家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ながらダイエット】知らぬ間に運動量を増加させる方法【骨粗鬆症予防】

忙しい毎日の中で、わざわざ運動の時間をとるのって大変ですよね。

 

めんどくさくなる日もあるし…(ズボラ)

 

先日、片付けをしていたら、ながらダイエットのために買ったアンクルウェイトが発掘されました。

 

わざわざ運動しなくても一度足首にアンクルウェイトを付ける手間だけで、

普段の行動がトレーニングになるよ!

毎日の、ほんのちょっとの積み重ねがダイエットや健康維持に大切。

 

というわけで、アンクルウェイトを復活させました。

しまい込んだらダメね…使わなくなっちゃう。

夜寝る時に布団に入る前までアンクルウェイトをつけておいて、

朝起きたらすぐ付ければ、片付けしなくて良いし、常に負荷がかかっていいですね。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221219180903j:image

 

何年か前に買ったものでロゴが剥げてる

&冬のもこもこ靴下の繊維が絡まってて汚くてスミマセン

 

f:id:mocomocomoco1:20221219181546j:image

 

ダイエット目的はもちろん、運動って健康維持になりますよね。

筋肉量を増やしたり。

 

それだけでなく、骨粗鬆症予防にもなるのですよ。

 

痩せている人は、骨粗鬆症になりやすい。

なぜかというと、骨は負荷をかけることで強くなります。

 

体重が重い人ほど、重力+体の重さで、骨にも負荷がかかります。

なので、骨が丈夫。

 

それと逆で、痩せている人は体重がかからないので、骨に負荷がかからず

弱くなります。

 

ジャンプしたり、かかと落とし(つま先立ちして、かかとをドンっと降ろす)が

効果的な運動。

かかとの骨を刺激すると、骨芽細胞が活性化されます。

 

ムリせず、頑張らない運動をたくさん取り入れていきたいですね。