家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正ブログ】調整日の記録

昨日の正中線の記事を書き直し、無料記事になったのでよかったらご覧ください。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

それでは、正中線の事以外に矯正で調整したことの記録です。

 

矯正開始から 日たちました。

 

上の歯

 

上の歯に長いパワーチェーンが付きました。

左の奥歯から前の右2番までという長さ。

 

上の歯の半分以上にパワーチェーンがついています。

 

これがどういう役目をするのかは相変わらず説明がないのでさっぱりわかりません…

 

みなさんの矯正歯科では、器具についての説明ってしてもらえますか?

下の歯

2~3か月前歯だけのワイヤーだったのですが、再び全部の歯に太いワイヤーが通りました。

 

前歯についていた針金もなくなりました。

これ、口の内側にめっちゃ刺さって口内炎になったんですよ。

痛かった…

これで口内炎もできなくなるはず!嬉しい!

 

 

前歯に着けていた謎の透明クッションも除去されたので、カレーも解禁。

(最後の方には食べてたけど)

 

謎の透明クッションと針金についてはこの時の記事です

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com