家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

歯列矯正失敗か?!治療後に正中線がずれて歯並びがきれいにならない!?

久しぶりに調整に行ってきました。

 

ショックだったこと。

 

先生「正中線がずれた仕上がりになるかもしれません

!?!?!?

 

歯並び、きれいにならないの!?

正中線とは、上の歯の真ん中と下の歯の真ん中の線のこと。

上下がずれた仕上がりにってどういうこと!?

 

どうやら、私は自然にしていると下あごが左にずれてしまうらしい。

 

フリー素材の写真のこの方のように、正中線がずれると上の歯と下の歯の真ん中が合わず、前歯の歯と歯の間に下の歯がくるようになります。

せっかく高額の費用を払って歯列矯正しているのに…!!!

 

 

先生「無理やりゴムで引っ張ることもできますが、そうするとあごに負担がかかって顎関節症になったりするので。」

 

ええ~…

 

ショック!!!

悲しい!!!

せっかく矯正を頑張っても、最終的に上下の歯がずれるの?!

そんなことってあるの!?!?

 

カウンセリングの時は、というか今まで一言もそんなこと言ってなかったじゃない~!!!!

 

先生「長年噛んできた癖なので。右側で噛むようにしたら変わるかもしれません。」

 

ひとまず、右側で噛むようにします…

 

あまりにショックで、詳しいことを聞いてこられなかったので、次回聞いてみます。

というか、あごや歯のことを知らない素人だから、その場で何か言うことは難しいよ…そういうものなのか、と思ってしまう。

 

次回聞くこと

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com