家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正ブログ】調整に行ってきました。白の審美ワイヤーは毎回替えないの?

ワイヤーは毎回替えない件

先日、今年最後の歯列矯正調整に行ってきました。

 

オプション料金を払って審美ワイヤーにしています。

しかし、私が通っている矯正歯科では毎回はワイヤーを替えてくれない。

 

カウンセリングの時にそれは聞いていたけど、

「2~3か月に1度は交換します。」

と言っていたのに、明らかに3か月以上使用している。

 

先月の調整の時にすでに ハゲハゲのボロボロだった 白いワイヤー。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

今月こそは、お願いしてワイヤーを新しくしてもらおう!と思い、意を決して先生にお願いしてみました

 

私「もし可能だったら ワイヤーを変えてもらえませんか?」

先生「 ちょうど 変えるタイミングなので変えましょう」

 

やった~!!!!

やっと、ハゲハゲワイヤーから白くて目立たないワイヤーに!!

 

というわけで、 ようやく 新しくなりました。

 

しかしですよ。

ワイヤーを変えた後に

 

先生「本当は前に使っていたものを入れる予定だったんですけれど、 ちょっと違った ワイヤーにしました」

 

え…!?


 予定と違う ワイヤーを使って問題ないの!?
まあ先生が言っているので大丈夫なのでしょう。

 

それも気になるけど、やっぱり前に使っていたワイヤーを保管してあるんだ…

ちょっと、イヤ。

 

前に保管していたワイヤーも、何か月か使ってる。

それをまた何か月も使うって…そりゃハゲハゲになりますよ。

 

私が お願いしなかったら、 以前に使ったものを保管しておいて それをもう一度使う予定だったんだな…

 

他の矯正歯科でも毎回ワイヤーは変わらず、ずっと同じものを使っているのかなぁ。


どうなんでしょう 皆さん ?

 

さ、そんなこんなで、今回は上のワイヤーと、左側のアンカースクリューのゴムを新しくしてもらいました。

 

調整後の痛みは、今回はあまりありません。

 

ほっとした気持ちと、痛みがないから動いていないのかな~と心配になる。

 

それから、次回の調整は1か月半開くことに。

予約がいっぱいで、空いている枠がないようです。

 

だんだん、調整の期間が長くなってきてるんだけど、ちゃんと予定の期間内に終わるのかな~

 

歯列矯正は、不安や心配だらけです。

 


調整費:3,300円也

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com