家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ふるさと納税】年末までに急ごう!ふるさと納税のやり方

 

あっという間に今年も残り1ヵ月とちょっと!

 

年末までにやるべきことその2です。

 

 

ふるさと納税!

 

今年分のふるさと納税の締め切りが12月末なので、急いでふるさと納税しなくては〜

 

先日3件寄付しましたが、まだ枠は余っている!

 

ふるさと納税とは

雑に言うと、2,000円でお肉やらお米やらもらえます。

 

詳しく言うと、

 

自分が寄付したい自治体に寄付すると、お礼品がもらえます。

 

寄付した金額は、翌年の納税額から控除されるため、お得なのです。

 

払わなくてはいけない税金を、自分が寄付したい自治体にお金を落とすことにより、お礼品ももらえてしまう。

 

ただし、年間の寄付に対して2000円分は自己負担が必要です

 

 

 

ふるさと納税のやり方

 

ふるさと納税サイトを使う

私は「さとふる」と言うふるさと納税サイトを使っていますが、楽天のふるさと納税とか、他にもふるさと納税サイトがあるので、どこでもオッケーです。

 

私が使っているさとふるは、毎月決まった日付に、PayPayのキャンペーンをしていて、6%をPayPayで還元してくれるのでさらにお得です

10,000円の寄付をしたら、600円がPayPayで帰ってきます。

 

助かる〜

 

 

ふるさと納税サイトに登録したら、あとは普通のネットショッピングとそんなに変わりません。

 

気をつけないといけない事は、普通の買い物と違って、購入後に手続きが必要なこと。

 

えっ

それ、めんどくさい…

 

と思いそうですが、簡単な方法があります。

 

寄付(購入)後の手続き

 

寄付する自治体が5カ所以内であれば、「ワンストップ納税」が使えます。

 

ワンストップ納税のやり方

寄付後に、寄付の証明書と一緒に書類が送られてきます。

 

その書類を書いて、免許証やマイナンバーカードなどの写し(コピー)を同封して返送すれば、確定申告は不要になります。

 

五か所以上の自治体に寄付した場合は確定申告が必要です。

 

私は今年、歯列矯正でかなりの金額の医療費を払っており、医療費控除の確定申告をする予定なので、まとめて確定申告する予定です。

 

昨年まではワンストップ納税申告を使っておりました。

書類も送ってきてくれて、それに返送するだけなので、とっても楽ちんでしたよ。

 

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税には寄付金の上限額があります。

 

なんぼでも寄付はできますが、上限額を超えると、ただ寄付をしているだけになり、税金控除の恩恵は受けられません

 

この上限額は、今年の年収によって決まってくるので、年収を確認することが必要です。

まだ今年の年収は決まっていない方が多いと思うので、だいたいの予想をしたら、それより少し少ない金額までで寄付するのがポイント!

 

自分の上限がいくらかは、ふるさと納税サイト内で計算できます。

 

ふるさと納税の良い点

ふるさと納税で寄付をするときに、寄付金の使い道を指定することができます。

この制度、地味に好きです。

 

・子どもの教育等のため

・文化施設のため

・お年寄りのため

 

などから選択できます。

私は子供のための使い道として指定させてもらってます

 

自分が寄付したお金で子育て支援が充実したら嬉しい〜

 

ふるさと納税の問題点

 

個人にとってはお得なふるさと納税ですが、翌年の住民税から控除されるということは、本来ならば住んでいる自治体に入るはずのお金が別の自治体に行ってしまいます。

つまり、自分の住んでいる街が潤わなくなる事が、問題です

 

住民税も、使途を指定できたらいいのになぁ

 

ただ、この物価高できゅうきゅうしているので、わたしのような一般庶民にはもうそんなこと言ってられない。

 

やたら食べまくる小学生2人(私より大食い)のエンゲル係数を少しでも下げたい!

ほんと、食費上がってませんか?

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

私のオススメ自治体

 

(私が)お肉大好きなので、お肉をお礼品として送ってくれる自治体に寄付しています。

 

佐賀県嬉野市の焼き肉用牛肉や、すき焼き用牛肉を良くお願いてました。

 

あとは、どうしても疲れて食事を作れないときにレトルトハンバーグが助かる。

20個も入っているんだよ~

福岡県飯塚市のお礼品です。

f:id:mocomocomoco1:20221123154440j:image

 

千葉県大網白里市の無洗米も、白米大好きおかわりちょうだいな娘がいるので大助かりしました。

 

ふるさと納税を検討している方、あと一か月弱なので忘れずにお手続きくださいね~!

 

私もやらなきゃ~!