家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ミラーレスカメラの絞り・ISO・シャッタースピードの関係で露出が決まる【一眼レフ】


Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R5 ボディー EOSR5

一眼レフを使うことになり、カメラ講座を受けました。

 

いろんな数字やアルファベットがあって、謎…!!

 

というわけで、一眼レフカメラについてまとめてみました。

 

 

絞り

 

絞ると、レンズの中心部分で撮影することになる。

F値で表されます。

F値が大きい方が絞られて、暗くなるけどボケにくい。

F値が低いと開放されて、明るく撮れるけど、ボケやすい。

 

撮影モードはAVにすると絞り優先になる。

 

シャッタースピード

 

シャッタースピードが早ければ、ボケにくいが暗くなる。

シャッタースピードが遅ければ、明るくとれるけどボケやすい。

 

例えば18mmで撮るときは、1/18秒で撮るのが良い

 

1/400秒→1/200秒設定では倍明るくなる。

1/400秒→1/100秒設定では4倍明るくなる。

というように、単純に倍計算で明るくなる。

 

撮影モードはTVにするとシャッター優先になる。

 

動くものを撮るときにこのモードにすると便利。

運動会での人物撮影とか、鳥とか。

 

ISO

 

何かよくわかんないけど、明るさと解像度を支配している。

ISO感度が低い方が解像度が良く撮れる。

高くなると、ノイズが多くてガビガビの画像が荒い写真になる。

 

ISO100→ISO200にすると、2倍明るくなる。

ISO100→ISO400にすると、4倍明るくなる。

というように、単純に倍計算です。

 

夜の撮影では、ISO感度を高く設定するがよろし。

 

 

露出

写真を撮るときに取り込まれる光の量のこと。

絞り×シャッタースピード×ISOの関係で決まってくる。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com