家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子宮頚がん検診の結果が要精密検査だった:ClassⅡ・ASC-US(異型細胞)って何【健康診断】


先日受けた健康診断結果の一部が郵送で届きました。

 

先日受けた健康診断の時の記事はこちら

mocomocomoco.hatenablog.com

 

開けてみたらいきなり

 

「紹介状」

 

 

えっ!?!?!?

 

紹介状って…怖い。

怖いよ~!!!

 

中をよく見て見ると、

 

婦人科細胞診判定:要精密検査

子宮がん検診(スメア) ClassⅡ

子宮がん検診(ベセスダ) ASC-US(異型細胞)

 

ってかいてある~~~~!!!

 

ドキドキする心臓。

えっ

 

クラス2って…

がんなの!?

私、がんなの!?!?

 

不安で視界が歪む

 

けど、落ち着いてググってみた。

 

 

ClassⅡ・ASC-US(異型細胞)とは

ASC-US    Class Ⅱ・Class Ⅲa  は、「 軽度病変の疑い」    「精密検査:HPV検査または細胞診再検」

とのことで、がんのステージとは全く別の指標でした。

 

ちょっとだけ安心しつつ、何がしか病気がありそうなので、精密検査を予約しました。

 

要精密検査の通知が来たら、どうしたらいいの?

 

健康診断を受けた施設で精密検査を受けられることもありますが、私が受けた施設では、子宮頸がんの精密検査は実施していませんでした。

 

その場合、自分で婦人科を探して予約することとなります。

 

というわけで、健康診断に引っかかったら、ASAP(死語か)で次の手順を踏みましょう。

出来るだけ早く!

 

通知日の今日、近くで検査してくれるところに電話したのですが、

「空いている日が8月下旬になります」

 

ええ…

心配…

どうしようかな…と思っていたら

 

電話口の方「…心配ですよね、ちょっと相談してみます」ということで、融通をきかせてくださり、近日中に検査を受けられることになりました。

 

予約いっぱいで受けられないことも考えると、できる限り早く精密検査の予約をしましょうね~!

 

まとめ

紹介状がきても、ClassⅡとか異型細胞とか怖い言葉が書かれていても、落ち着いてできるだけ早く精密検査の予約を入れよう。

 

早く動けば早く動くほど、問題なければ安心する。

もし問題があったら、問題の改善に早く取り掛かれるから。

 

しかし…

 

あぁ~怖いなぁ。

たいしたことないと良いなぁ。

子宮頸がんの事を調べてると怖くなってくるなぁ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 


がん研有明病院 婦人科 最新治療ガイド 子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がんと診断されたあなたへ