今年の夏、ロサブランのアームカバーを買いました。
外に出る時は、腕に日焼け止めを塗ったり、今までも黒いアームカバーを使ったりしていたような気がするんですが、Apple Watchをつけている部分が白くなっていたので
これは…!
日焼けしている!!
と、いうことで、完全遮光のアームカバーを購入しましたよ~!
サンバリア100ではなくロサブランにした理由
最初は愛用している日傘の「サンバリア100」のもので検討していました。
「サンバリア100」は、10年近く壊れることなく日傘を使用できたので、とても信頼しているブランド。
だがしかし…
アームカバーのデザインが…ごっつい。
戦国時代の小手みたいで…
そして、長さが肘上くらいで、私が求めているものより短いのです。
というわけで、今回はロサブランさんに決定~!
タグに金字で刺しゅうアリ
ロサブラン アームカバーの種類
サイズや色、素材など、種類が沢山あってどれを選んだらいいかわからなくなる!
ここではアームカバーの種類と、私が選んだものについて書いていきます。
サイズ
サイズはショート、ロング、ロングLの3サイズがあります。
夏に使いたいので、半袖でも使えるロング!
ロングLは、もっと太くて、服の上からも使えるらしい。
表側の素材
レース素材と、プレーン素材があります。
シンプルな方が、服と合わせやすいのでプレーンにしました。
内側の生地や加工
メッシュ素材or滑り止め付き
うっかり手を滑らせることが多いので、滑り止めは欲しい!
メッシュ素材の滑り止め付きはないようで、メッシュOR滑り止めで選ばなくてはならない。
メッシュの涼しさは欲しいけど、メッシュじゃない滑り止め付きに。
(すでに数か月使いこんでてヨレヨレだけど)
バラ柄の滑り止めだよ。
色
黒、白、ピンク、タンガリーグレー
※長さや生地等の種類によって色展開が異なります。
私はタンガリーグレーにしました。
黒だと、ウォーキングなどの時の服が上下黒なので真っ黒い人になっちゃうから…
白っぽいと汚れちゃうし。
ピンクは淡い色ですね。
ロサブランのアームカバーの実際使ってわかったメリット
メリット①
【完全遮光!】
言うまでもなく、完全遮光が売りのアームカバー。
もう、完全遮光、頼れるわぁ。
紫外線は肌の老化の一番の敵ですからね。
メリット②
【指先が出ているので、スマホ操作ができる!】
今まで持っていたアームカバーは、ただのロング手袋だったため、スマホを触るときにはいちいち脱がないと操作できませんでした。
しかし!
ロサブランは違います!
指先が出ているので、指紋認証もできるし、スマホのタッチ操作もできる~!
そのままでも操作できるけど、スリットが入っていてここから指を出すこともできます。
素肌の指が自由に使える。
メリット③
【滑り止め付き!】
滑り止め付きにしたので、車の運転時にもハンドル操作で滑ることがない!
口コミを見ていたら、滑り止めなしを買ったらハンドル操作が滑るってものを見つけたのでね。
滑り止め付きの方が若干お高いですが、良かったです。
メリット④
【腕の内側は別素材】
腕の表側はガシャガシャ系の硬い生地で完全遮光ですが、内側は柔らかい素材となっていて、腕の曲げ伸ばしもしやすい。
メリット⑤
【洗濯できる!】
洗濯しても、完全遮光には変わりなし!!
洗濯したらUV効果が薄くなるものがありますからね…
某UNI〇LOのUVカットパーカー、前に問い合わせたら経年で効果が薄くなるっていうの聞いたので、洗っても時間がたっても効果が無くならないのはイイネ。
メリット⑥
【着脱しやすいけど落ちてこない!】
ピタピタではなく、余裕がある太さなので、よくあるアームカバーよりもさっとつけられて、さっと外せます。
太いのに、そんなに落ちてこないよ。肘より上で止まってくれます。
生地の素材が固いからかと。
その他実際使ってみた感想
涼感素材とのことですが、よくわからないです。
汗はかきます。
この夏のあの猛暑じゃ、それは仕方ないよね。
だから、デメリットというわけではないです。
まとめ
実際に使った感想を書いてきました。
一番良かった点は、着脱しやすいことだな!
着脱がめんどくさくなると、付けなくなっちゃうので。
簡単に、紫外線対策できるのでお勧めです。