家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正ブログ】ワイヤーが外れた!

歯列矯正中です。

 

2週間ほど前、 レンコンの天ぷらを食べていた時。
 レンコンが分厚くて硬かったんですよ。

 無理やり ゴリゴリ 食べました。

 



翌日、 お昼ご飯を食べていたら、 卵の殻みたいな異物を噛んだ感触があったんですよ。

 

 

 

 

ええ…なんだろう。
 変なものが入ってたのかな?

 

 と出してみたのですが、(キタナイ話、失礼します) 特に異物は見つからず。

 おかしいなあ…

 さらに食べていたら、また魚の小骨のような小さくて硬いものを噛んだ 食感が。


再び 食べていたものを出してみたけれど何もない。

まさか!

 

と思って、よくよく鏡を見てみたら、下の奥歯の歯列矯正用ワイヤーが、 歯についている金属の金具から外れていました。

ああ…
 これ、多分、レンコンを食べていた時にワイヤーに力がかかったことにより、撓んで外れちゃったんだ…

 

 

 

 


  歯列矯正のクリニックに電話したところ

「 特に 痛みなどの問題がなければ、 次回の調整の時でいいですよ。」

とのこと。

「 食事中に時々 噛んでしまうのですが…」

 とお伝えしたら、
「様子を見て問題があったらまた連絡ください」

 ということでした。

 

 奥歯の ワイヤーが外れても、あまり問題がないみたい。

というわけで、 痛みもないし、 そんなに問題もないので、 次回の調整の時に直してもらうことにしました。

  そういえば、歯列矯正を始めた時に自分で調べた内容で、食べてはいけないものの中に硬いものがあったなぁ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 


硬いものの例としてナッツがあったから、ナッツ類は食べていないけど、まさか レンコンで外れるとは。


 矯正を始めて1年以上立ちましたが、事前に心配していたほど食べ物に関して問題はなかったので、今回が初めて 食べ物で出た 不具合です。

まぁ、 放置しておいても問題ない そうなのでそれでも大したことないか。

 これから歯列矯正を始める方、 レンコンにも少し注意してくださいね。

 

 

 

今までの矯正記録はこちら

mocomocomoco.hatenablog.com