家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どもの好奇心を学びに!学研の科学キット

 

 

 

以前、子どもを連れて本屋さんに行った時。

 

あ、この時です。

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

子どもが目を輝かせていた本。

 

本というか、実験キットを本屋さんで売ってたんですよ。

 


学研の科学 水素エネルギーロケット ([バラエティ])

 

 

学研の科学 水素エネルギーロケット!

 

今日、図書カードを見つけた子どもが、

「前に本屋さんで売っていたロケットの本が欲しい!」

 

ということで、本屋さんで買ってきました。

 

学研の科学 水素エネルギーロケット開封!

f:id:mocomocomoco1:20231028200929j:image

右)付属冊子1 本誌

組み立て方が書いてあるのはもちろん、電気の発電についてや、電気分解について、分子についてなど、しっかりとした科学の知識をカラー図解でわかりやすく書いてあって素晴らしい!

宇宙飛行士の若田光一さんのインタビューなども書いてあり、学習読み物として充実の内容!

 

さすが学研。

 

左)SDGsのひみつ

ひみつシリーズのマンガ。ペラペラじゃなくて、しっかりとした分量がある小冊子です。

 

中)パッケージ。

 

 

 

 

 

実験キット

 

f:id:mocomocomoco1:20231028200932j:image

 

 

実験キットは、7歳の子供が1人で1時間弱で組み立てていました。

 

右側の青い装置の3つの筒。

真中が水素ロケットです。

 

左は水タンク。

 

手前の円いのは、発射ボタン!

 

角度も変えられるよ。

 

発電機と電気分解の装置


f:id:mocomocomoco1:20231028200926j:image

 

 

発電機と電気分解の装置。

ぐるぐる回して発電。

発電して、水を水素と酸素に分解します。

 

懐かしい!

 

対象年齢

6歳以上となってましたよ。

 

まとめ

 

家庭でこんなにしっかりした実験や学びでできるとは、このキット、すごい。

 

親が選んだものではなく子どもが欲しがったものなので、子どもに無理やり学ばせるのではなく、子ども自身が興味を持つ実験キット。

 

子どもの知的好奇心を刺激し、知識欲を満たしたい方、おすすめです。

 

余談:図書カードには300円しか残っていなかったので、自分のお小遣いで買ってました。