家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

iPhoneのホーム画面で日付を確認したい!表示させる方法


iPhoneを使っていて、不便だなぁと思っていたのが、ホーム画面で、日付の確認ができないこと。

 

f:id:mocomocomoco1:20231117170957p:image

 

ロック解除した一番最初のホーム画面で、時間は確認できるけど、日付がわからない。

 

「今日何日かなー?」

って時は、いちいちロック画面にして日付を確認してました

 

 

このロック画面も、下手するとすぐにロック解除されちゃって日付の確認ができない。

 

ホーム画面で日付を確認したい!!

 

その方法です。

 

ホーム画面で日付を確認する方法

 

私、今、Googleカレンダーを作使ってるんですよ。

 

パソコンでも、iPhoneでも、どこでも同期できるから便利で。

 

それでね、iPhoneアプリ「カレンダー」を削除しちゃってたんですよ。

 

 

 

しかし、このiPhoneカレンダー、ホーム画面上で日付の表示ができるんですね。

 

と言うわけで、1度削除してしまっていたカレンダーアプリを復活させました。

 

f:id:mocomocomoco1:20231117170334p:image

 

 

 

スケジュールアプリとしては使わず、日付、確認用だけに使ってますが、確認には便利です!

 

 

【まとめ】

iphoneのデフォルトアプリ「カレンダー」のアイコンは、その日の日付であるため、スケジュールとして使わなくても削除せずにおいておくと便利です。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com