家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】さつまいものミルク煮

f:id:mocomocomoco1:20220119083457j:image

 

大量購入したさつまいもを使った料理、まだまだ続きます。

 

ホットクックを使って作ったミルク煮です。

 

甘くてしょっぱくて脂肪もあるので本能に訴える旨さ。

「美味しいものは脂肪と糖でできている」ってキャッチフレーズがありましたよね。

 

おやつにもどうぞ。

 

【材料】

さつまいも

バター 

海塩

牛乳

 

大体、パーセンテージで作っていくので、分量はお好きなだけどうぞ〜

 

f:id:mocomocomoco1:20220119083221j:image

 

サツマイモを1口から2口内に切ります


f:id:mocomocomoco1:20220119083237j:image

 

バターをヒトカケ入れます

 


f:id:mocomocomoco1:20220119083227j:image

 

大体の分量はこんな感じ

 


f:id:mocomocomoco1:20220119083233j:image

 

 

牛乳をひたひたに入れ、総量を計ります

 


f:id:mocomocomoco1:20220119083243j:image

 

 

具材の総量✖️0.6%の海塩を計って内鍋に入れます

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220119083230j:image

 

 

 

ホットクックに内鍋をセットし、かぼちゃの煮物モードでスタート。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220119083240j:image

 

 

 

ホットクック「出来上がりました!仕上がりを確認してくださいね!」

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220119083224j:image

 

 

私も、こどもたちも大好きな一品です。

 

 

お塩をこちらに変えてから、料理が一段も二段もおいしくなりました。

なんでも美味しくなる魔法の海塩。

 

買ったおいもはこちら
 
 
参考図書