家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書】スマホは何故悪いの?スマホとはどう付き合ったらいいの?【スマホ脳】

 


スマホ脳(新潮新書)

 

 

スマホ脳
アンデシュ・ハンセン 著

を読みました。

読む前から、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツは自分の子供にスマホを持たせないと言う話を聞いていたので、詳しいこと知りたいなと思って読みました。

非常に面白くて、じっくり読んでしまいましたよ。

1、なぜスマホは悪いの?

・ドーパミンを放出させ、気が散る。集中できない。
・ストレスになる
・嫉妬をし、人生の満足度を下げる
・フェイクニュースがすぐ広まる。
・IQが下がる
・鬱になる
・眠れなくなる



 

 

2.どのようにスマホと付き合えば良いの?

 

時間を制限しようね!

 

様々な具体策がありますがそのうち、以下を実行しました。

 

・SNSアプリを消去

 

Twitter、インスタ、Facebookをさよならしました。

SNSはPCで行うことが推奨されています。

 

・スマホ画面はモノクロに



f:id:mocomocomoco1:20220121121058p:plain



 

iiPhoneはカラーレスモードにできるので、

 

設定→アクセシビリティー→カラーフィルタで設定し、3回ホームボタンをタップすれば一瞬で白黒に設定できます。

 

3回ホームボタンを押せば元に戻るので、便利。

 

スクショは、そのままの色でとれるので色がついている部分もありますが、実際には白黒です。

 

なので、スマホ画面が白黒かつ反転という、なんともそっけない、ぱっと見、何がなんだかわからないものになっています。

それが目的!