家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

プリンターで印刷できない時はセブンイレブンのコピー機で印刷!便利!

 

家庭用インクジェットプリンターは、なぜあんなにすぐインクがなくなるのか…

あんまり印刷してないのにー!

 

年に何回かしか印刷しないのですが、インク切れがしばしば。

 

今回も、グレーのインクがなくて

プリンタ「インクがありません。交換してください」

 

黒たけでいいんだよ…

 

それでも印刷してくれない。

 

インクをamazonで頼んでも、来るのは翌日。

今すぐ印刷したいのよ。

 

そんな時、頼りになるのがセブンイレブンのマルチコピー機で印刷!

 

白黒なら1枚10円でできるし、B4やA3の大きな印刷もできちゃう!

 

助かるー!

 

使い方

 

①まず、アプリをダウンロードします。

 

 

 

セブン-イレブン マルチコピー

セブン-イレブン マルチコピー

  • FUJIFILM Business Innovation Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

②印刷したいPDFなどはダウンロードしておきます。

iPhoneの場合、ファイルアプリに入れておきましょう。

 

 

③アプリで操作していくよ。

 

この操作はコンビニにいかずに家でもできる。

 

アプリを起動したら普通紙プリントを選択。

 

f:id:mocomocomoco1:20231129164808p:image

 

どちらを選んでも良いけど、アプリでプリント設定だとコピー機での作業は不要。

でも、1つの文書のみしかプリントできない。

 

マルチコピー機でプリント設定にすると、複数のPDFを1回送信で済むよ。


f:id:mocomocomoco1:20231129164814p:image

 

 

ひとまず、今回はアプリでプリント設定で進みます。

 

普通のぷりんとを選択して
f:id:mocomocomoco1:20231129164818p:image

白黒を設定。

白黒なら度の用紙でも10円。

ありがたや。

(カラーの場合は、カラーを選択。カラーは50円~)

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231129164825p:image

 

 

印刷したいサイズを選び


f:id:mocomocomoco1:20231129164811p:image

PDFの場合は文書ファイルを選択。

 

f:id:mocomocomoco1:20231129164800p:image

 

『アプリを開く』ボタンを押し、事前に放り込んだPDFを選択。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231129164804p:image

 

その後、必要に応じて設定します。


f:id:mocomocomoco1:20231129164822p:image

 

用紙サイズ設定や、カラーモードもここで確認。

印刷範囲も設定できて、1ページ目が要らない時は2-4などの設定もできるよ。

 

 

『QRコード作成』ボタンを押してQRコードが作成されたら、コピー機の隣にある機械にコードを読み込ませた後、送信を開始。

 

あとはコピー機の支払い方法を選んでスタートし、支払えば印刷できるー!

 

ちょっと面倒なようで、慣れたらすごく簡単!

 

これ、インクを買うよりよっぽど安く上がるかもしれない。

近くのコンビニまで歩いていけば、運動にもなって一石二鳥!

 

利用できる支払方法

硬貨と、nanacoです。

 

nanacoをAppleWatchに入れているので、チャリンチャリン小銭を入れなくて良くて便利!

注意点

 

意外とセブンのコピー機を使ってる人が多い。

 

他の人が使っている間待っていたり、印刷している間にも使いたいらしき人がきたり。

 

あんまり長く使えないので、譲りあって使うかんじですね。

 

時間に余裕をもっての利用が必要です。

 

 

 

まとめ

 

セブンイレブンのコピー機は、家のプリンターのインク切れなどで使えない時や、プリンターを持っていない人はもちろん、普通に便利。

ジェットインクじゃないので、水にぬれても滲まないし!

とってもオススメなので、一度使ってみてください。

もうプリンターはいらないかも。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com