家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

Googleサーチコンソールが突然不良に!スマホの表示対策してみた結果【CLS】

Googleサーチコンソールでは、自分のブログが読者さんにとって見やすいサイトかどうかも教えてくれます。

 

久しぶりにサーチコンソールを見て見たらば。

 

 

 

 

 

えっ!?!?

 

不良!?

真っ赤!!!

 

ナニコレ!!

 

突然、先週あたりから202件も「不良」。

 

スマホからはだいぶ見づらいブログサイトになっているようで、読んでくださる皆さんに申し訳ない!

 

 

 

それにしても、なんで急に不良になったの~

 

この対策をしてみました。

 

対策

 

何が問題化を洗い出す

 

こちらのページスピードイサイツというサイトにurlと入れると、スピードなどを分析してくれます。

 

PageSpeed Insights

 

パフォーマンスがよくない

 

 

お…おう…

パフォーマンスが真っ赤。

 

 

 

 

 

36点。赤点だ。

 

原因

 

使用していないJavaScriptが問題みたいだ。

 

しかし!

 

 

使用していないJavaScriptのトップは、はてなブログ関係。

 


どうやら、はてなブログの仕様のようで、私にはどうしようもないことのようです…

 

困った。

 

 

CLSの問題

 

 

対策ではなく、主な指標の評価を見て見ると、CLSに問題があるみたいだ…

 

CLSとは、意図せずにレイアウトのズレが生じること。

 

画像のサイズの関係だったり、後から埋め込まれる広告だったり…

 

実際に自分のスマホで携帯電話の表示で見て見たら…

なんか、いきなり、広告が表示される…これかもしれない。

 

読者の皆様、いきなり広告が出ててすみません!!

設定の仕方がわかってませんでした!!

申し訳ないです…

 

 

対策

 

わたしが行った対策です。

でも、試行錯誤中。

対策1

何かが重くて表示が遅いのであれば、サイトを軽くしよう。

 

というわけで、はてなブログの設定で最低限以外の物は削除しました。

 

ブログがなんかシンプルに白くなってるでしょ…

デザインのバックカラーをなくしてみました。

 

Twitterやfacebookへのシェアボタンをなくしました。

 

…うん、多分、シェアする人はいない…と思う…

もしシェアしてくださる方は、きっとリンクをコピーして貼ってくれるでしょう…

ということで、ボタンをさよなら

 

コメント欄撤去

 

先日、スパムコメントの記事も書きましたが

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

コメント欄があることで重くなるようなので、スパムコメント対策も兼ねてコメント欄も撤去しました。

 

なにかありましたらツイッター…いや、Xだ!

Xの方にコメントをくださると嬉しいです。

 

Xアカウントはこちらです。

もこ (@cfilorvyrvy123) / X

 

 

上部の広告表示を撤去

 

どうやら、設定で広告を表示しない場所を選べたようだ~!

というわけで、設定で広告をトップに表示しないようにしました。

 

 

対策結果

ビフォーは真っ赤な31点だったパフォーマンスが

 

 

とりあえず、黄色の61点にまで回復しました!

いやまだまだだけど、ひとまずこれでスマホの表示は試してみます。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com