家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ルンバi2を買ったので使ってみた感想【レビュー】

買う~買う~と言ってたルンバ。

 

 

ルンバ870からようやく買い換えました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231219185923j:image

 

 

エントリーモデルのi2。

 

Amazon感謝祭でi7を買おうと思って夫に相談したら

「その上位機種いる?

今のままで十分じゃない?」

と言われ、断念。

 

(代わりにHDD買った)

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

それでは、開封の儀!


f:id:mocomocomoco1:20231219185933j:image

 

シンプル!

 

今までは、オール黒だったけど、縁以外はグレーです。

 

f:id:mocomocomoco1:20231219185926j:image

 

ホームベース&コードと、替えのフィルターが1個。

以上!

シンプル。

 

 

以前使っていたのは「なんちゃらバーチャルウォール」とかいう

ルンバに入って欲しくない部分に置いておくと、

そこには入ってこれない結界みたいなシステムを持つ小物がついてきたけど、

今回はなかった。

 


(上位機種には封入されているものもあるようだ)

 

 

ホームベース。
f:id:mocomocomoco1:20231219185920j:image

 

これはルンバ870とほぼ同じ作り&見た目でです。

 

 

本体!
f:id:mocomocomoco1:20231219185936j:image

 

マットなグレー。

昔のルンバと比べて、ボタンが減ってる~

 

左のホームと真中のクリーンボタンはわかる。

右のは何だ。

 

説明書には名前が載ってませんが、Wi-Fiに接続するときに押したよ。

 

 

早速リビングを掃除してみた!

 


f:id:mocomocomoco1:20231219185929p:image

 

これ、面白い!

部屋の形がわかる~

不思議~

 

あの家具や家電の場所だな…

 

 

そして、掃除できてない場所もわかる~

 

これは上手に掃除してくれているみたいだけど、時々ちゃんと掃除してくれてない事もある。

 

f:id:mocomocomoco1:20231219191622p:image

 

 

「ちょっとルンバさん。

あなた、掃除ができていなくてよ!

部屋を丸く刷くようなことはことはやめてちょうだい。」

 

というわけで、もう一度やり直しさせました。

 

f:id:mocomocomoco1:20231219191801p:image

 

今度はまぁまぁちゃんと掃除できた!

(やっぱり角は丸く刷いてるけどそれは仕方ない)

 

ルンバ870とi2の比較

 

掃除時間

 

掃除時間がとっても短くなりました!

 

今までのルンバは、ランダムに手あたり次第動き回っていたけれど、i2は雑巾がけをするように、1列ずつ進んでいくかんじなので、無駄なく掃除して早く終わらせてくれます(たまに掃除忘れはご愛敬)

 

大きさ

一回り小さくなりました!

 

稼働時の音

それなりに騒音はあるけど、以前より音が小さくなりました。

あと、ルンバ870とは違って、急に音が小さくなる瞬間があり、びっくりする。

止まっちゃったの?あれ、動き出した、みたいな。

 

ビープ音も変わりました。

870と同じメロディーなんだけど、870の方が音楽感があり、i2の方が「ビープ音」って感じの音(伝わって!)

 

部品

・取っ手がなくなった

持ち運び用の取っ手が無くなり、ヨイショと両手で持って移動させるように。

ちなみに、ルンバ870は途中で取っ手が壊れたので、最後の方はヨイショと両手で持ち上げていました。

壊れやすいから取っ手が無くなったんだろうか。

 

・ボタンが5つ→3つに

ルンバ870には、スケジュールや時間合わせ、スポット掃除などのボタンがついていましたが、i2はスマホと連動できるようになったので、ボタンが減りました。

その分、スマホアプリで設定します。

 

・バーチャルウォールがなくなった

 

その他

エントリーモデルなので、お部屋のマップを登録するようなものはないです。

でも、掃除した軌跡がアプリでわかったり、遠隔で外出先からも動かせたり。

6年たつと、いろいろアップデートされてますね~

 

アレクサにも対応してるみたいなので、まだ設定してないけど今度やってみる。

 

まとめ

ルンバi2は、ロボットそうじきとして必要十分!

そして、昔のルンバよりも効率的になって時間短縮。

それにより、バッテリーの消耗も抑えられるのではないかと期待。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com