家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【読書】酵母 文明を発酵させる菌の話

f:id:mocomocomoco1:20220525184332j:image

 

今日は『酵母 文明を発酵させる菌の話』を読みました。

 

酵母…パンを作るときに必要なんだよね?

それ以外にほとんど知識がなく。

そもそも酵母って何よ~?

 

このタイトル、「文明を発酵させる」って何よ~?

 

酵母は、ブドウ糖を燃料に、分解してエネルギーを作り出すよ。

水と二酸化炭素になるけど、その時に余ったエネルギーがアルコールになるよ。

 

うん。まだよくわからないけど、そんな感じ。

 

酵母で発行して、お酒になったり、パンになったりするよ。

 

パンで変換したら、まず「麺麭」ってなるんだけど…これ、ぱんって読むのか。

 

チョコレートは、カカオを発酵させて作るんだね。

その時も酵母が活躍しているよ。

珈琲もね、酵母大活躍。

 

へぇ。

 

古来から、人間はアルコールを飲んで酔っ払ったり、酵母でパンが作れるようになったりと、酵母とともに生きて、文明が発展してきた。

 

そして、現在。

エネルギー問題があるよね。

SDGsが話題だよね。

 

そんな問題も、酵母が解決してくれるようだよ!

 

バイオ燃料

これ、酵母が大活躍だよ。

 

トウモロコシやサトウキビの糖汁を利用して、酵母で分解した際にでるエネルギー。

それがバイオ燃料

トウモロコシやサトウキビなどを栽培するときに使う機会などで二酸化炭素を出したりするから、SDGsの点で見て、とても良いものかというと、完全にそうとは言い切れない。

不用品からエネルギーを作り出せる酵母ができたらいいね。

酵母はイソブタノールなどの、アルコールよりも効率の良い燃料を作り出すこともできる。

でもすぐアルコールを作りたがるので、酵母の遺伝子操作の研究がされているよ。

 

遺伝子組み換え(GM)酵母は、ワクチンや、ヒトインスリンなどを作るのに利用されているよ。

薬学の世界にも、酵母が大活躍。

 

酵母は私たちを助けてくれるけれど、それだけじゃない。

病気の原因になることもあるよ。

 

ただ、クローン病やセリアック病の原因が酵母だから、酵母を排除した食事が良いと言われているけれど、そんなことはない。

酵母が原因ではなくて、コムギグルテンのなかなおグリアジン(タンパク質)にたいする免疫学的感受性の問題だよ。

 

【まとめ】

私たちは、酵母とともに今までも生きてきて、これからもクリーンエネルギーに利用できる可能性がいっぱいだよ!

 

というようなことが書かれている本でした。