家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯科矯正】青ゴムを入れて一日経ちました。歯が痛い。

感謝

気がついたら、ブログの連続投稿が366日になっていて、昨日で丸一年、ブログを毎日更新できました!

いつも読んでくださる皆様、本当にありがとうございます!!

スターをくださる方、とっても嬉しく思っています!!

なかなか読みに行けずに読みに行けずに申し訳ありません💦

 


歯科矯正

昨日、青いゴムを挟んできました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

いつも通りに朝、食パンを焼いてバターを塗り

 

「いっただきまーす♪」

とかじったところ、

 

「痛い!!!!」

 

え…?
痛くてかじれない。

 

食パンに歯形がついただけで、食いちぎることができませんでした!!

 

痛いだけではなくて、とても違和感があって、無理にかじると前歯が折れそう感じ。

 

普段の生活はちょっと違和感があるくらいで痛いというほどでもないので、食べる時にまさかこんなに影響があるとは…

「二~三日は痛む人もいます」と言っていた青ゴム。

青ゴムだけでも痛くて思うままに食事が取れないのに、実際に装置を入れたらどうなってしまうのか…

怖いよ~

 

歯が痛むときの食事

このように噛む時に痛いと、食事に工夫が必要です、。

 

◆パンはちぎって食べる


まあそもそも、私がパンにかぶりついたのがいけないわけで。
マナーに則りちぎって食べたらよかったんだ~。

 

というわけで、焼いた食パンも、一口目をかじれなかった後は、手で一口サイズにちぎって一番奥の奥歯で噛んでなんとか食べました。

 

ちょっとでも手前の方で噛むと痛いので、奥歯も奥歯でゆっくり噛んで咀嚼します。

 

第二大臼歯というあたりですね。
第一大臼歯で噛むと痛い。

 

 

 

 

◆心配事


ねえ…コレって…もしかして、前歯が出っ歯になって言ってるって事!?

 

「歯は奥から前歯に移動しようとする」と、以前一般歯科の先生から聞きました。

青ゴムで隙間を作った分、前に移動しているんだよね…

 

次の矯正は1ヶ月以上先なんだけれど、その間に私出っ歯になっちゃうの!?
ある意味、マスク生活が続いててよかった…

 

まず、青ゴムの期間は1~2週間って書いてあるところが多いよ!?
やっぱり、1ヶ月は長いよね!?
なんで1か月!?

 

青ゴムで隙間を作るために歯をさらに前にキチキチに寄せて、その後また奥歯よりに動かしていくのよね…

 

前に寄せてから、後ろに戻す。

 

歯ってすごい動くんだね!

大丈夫なんだろうけど、なんだか怖い。

 

まとめ

 

青ゴム矯正、食事に難あり。