家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正日記」口内炎が痛痒い!

八重歯ありの叢生、オープンバイトで、ワイヤー&抜歯矯正中。


最近、下唇の内側が口内炎になりがち。

痛痒くて気になるー!

舌で触ろうとして変顔しちゃう。

今までこんなとこに口内炎出来なかったのに、何故なのか。

 

原因

 

出っ歯になってしまい、下の歯のブラケット&ワイヤーが当たっている

 

元々出っ歯じゃなかったのに、矯正で出っ歯になりました。

 

そのことにより、以前よりも装置が下唇の下の粘膜に当たることが多くなって、口内炎になったんじゃないかな。

 

上の前歯が下唇の内側の粘膜を噛んでいる

 

上の前歯はさらに出っ歯になっており、そのおかげかオープンバイトによる上下の隙間はできなくなりました。

 

しかし、出っ歯になった上の前歯が下のブラケットと噛み合わせってしまい、下唇の内側の粘膜を噛んでしまっています。

 

前回つけた針金が原因

 

前歯のねじれを取るためか、前回の調整でついた針金がかなり鋭利だったので、それが口内炎の原因かもしれない。

 

口内炎、辛いなー

 

対策

 

前に矯正歯科からもらったワックスを、下の前歯のブラケットに付けました。

 

ちょっと痛みはマシになった気がするー

 

それにしても、歯列矯正は色んな痛みとの戦いですねー