家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

入浴剤で健康と美を手に入れる【美容】

以前こちらの記事で、重炭酸浴が良いと言う記事を書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

そして、本家のこちらも購入してみましたよ。

 

 

 

 

この入浴剤を使うと、朝までぐっすり眠れる!聞いたので。

そうかそうか!やっぱりこれは良いんだね!

 

高いけれど買ってみよう!

※ちなみに、バブはクエン酸を使用してないので代用できないと思われ。

 

f:id:mocomocomoco1:20221018110840j:image

 

直径2.5cmくらいのタブレット型で、1回につき3つをお風呂の中に入れます。

 

 

 

すごく微炭酸でシュワシュワシュワ……と細かい泡が少しずつ出ます。

 

15分近くかけて、ようやく溶けきるゆっくり加減。

 

自分で作る重炭酸浴は、クエン酸と炭酸で一瞬で

「シュワッッッッッ!!!!!」

おしまい。

 

なので、どういう仕組みが分かりませんが、徐々に徐々に溶け出していきます。

 

正直なところ、私はこの入浴剤に入ったからといって、中途覚醒がなくなる事はありませんでした。

(正直すぎ)

 

でもなんとなく、PMSの時のお守り代わりとして、定期的に購入しています。

 

PMSの時期だけ使って、普段は重曹とクエン酸の手作り重炭酸浴。

それに加えて、最近はマグネシウムも追加しています。

 

様々なミネラルは体に大切なんですけれども、マグネシウムは、カルシウムとバランスをとって体の中で利用されています。

 

 

私最近、お試しでソイプロテインからホエイプロテインに変えました。

牛乳に混ぜて飲んでます。

 

そして、ヨーグルトを手作りして、よく食べています。

 

カルシウムの摂りすぎだ!

なので、マグネシウムを補充しよう。

 

マグネシウムはなんと、経皮吸収するそうです。

 

最近これらの本を読みました。

 

 

 

 

 

本の中では、医者の先生方マグネシウム浴をすすめてます

アトピー性皮膚炎が良くなったとか。

 

 

肌は、排泄器官だと思っているので、半信半疑なところはあります。

 

そして、私が調べたところでは、論文的なものは見つけられず、科学的根拠を見つけられませんでした。

 

まぁ、この論文と言うものも、お金のかかる世界だったりとか、論文があったからといって意図的なものを含んでいたりして信憑性がなかったりもするので何とも言えないんですけれども。

 

なので、ひとまず気になったことを試す!

 

としています。

 

大昔に、夫が買っていたにがり(飲料用)

 

があったので、それを入れてみるよ!

 

 

 

 

これをドボドボ入れる。

 

ついでに、エプソムソルトも注文してみたよ。

 

 

 

そんな感じで、現在の入浴剤は

 

重炭酸浴+マグネシウム浴です!

 

こういったものは、即効性がないので、しばらく続けて様子をみてみますね~