家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【読書】良い睡眠のためにはお風呂!入浴で美と健康を保つ【美容】

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『睡眠美容のすすめ
お風呂のチカラでスリーピングビューティー

岩本麻奈さん著

 

を読んだので、読書メモです。

 

『睡眠美容』と言うタイトルですが、メインは「重炭酸温浴法」です。

 

重炭酸温浴法とは、市販の重炭酸の入浴剤を使用し、40度以下のお風呂に15分入浴するというもの。

 

それにより、血管が拡張し血流が良くなります。

 

熟睡の敵に、冷えがあります。

 

血流が悪く、冷えやすい現代人。

 

冷えによって毛細血管が消滅したり、低体温になったりします。

 

すると、入眠に大切な深部体温を下げるのにも支障がでてくるんですね。

 

冷えの改善に、血流を良くする、血管拡張が良いです。

 

NO(一酸化窒素)によって血管拡張するのですが、NOは30歳から激減します。

そのNOを増やすために、この重炭酸温浴方が良いのです。

 

ちなみに、NOを増やすには、入浴以外にも有酸素運動や、L-アルギニン、L-シトルリン(大豆・マグロ・ナッツ・スイカ・ニンニクなどに含まれる)を摂取するのも良いですよ。


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私、現在『良い寝具プロジェクト』進行中です。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

何故って?

 

良い睡眠をとりたいのですよ~

 

美容にも、健康にも、ダイエットにも、アルツハイマー認知症予防にも、睡眠大事!

というわけで、この本を読んで実行したいこと。

 

まずはお風呂でマッサージ!

 

入浴剤は、「ヤングビーナス」が大のお気に入りで何年もリピートしています。

 

 

 

 

めちゃくちゃあったまるんですよ!

 

 

けど、重炭酸タブレットも挑戦します。

 

ものは試しだ!

 

それと、朝バナナ。
睡眠に良いそうですよ。セロトニンが出るようです。

 

ちなみに、本の中にあったCBDオイル。
1万円くらいのものを一時使っていました。
舌の下に1滴たらすと良く眠れるということで買ったのですが、
私には効果がなくてやめました。

 

それから、先日読んだ本では、42度のお風呂が良いって書いてあったので、

むむ~?
どうなんだろう。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

この本に書いてあったと思います。

 

物は試し。
もうちょっとぬるめの40度で15分にしてみます。