家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【美容】続・クエン酸と重曹で炭酸浴

f:id:mocomocomoco1:20220311190151p:plain



 

 

 

一昨日、クエン酸重曹の自家製入浴剤の話を書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

違いがあまりわからなかったので、もうやめようかな~と思っていたのですが、今まで使っていたお気に入りの入浴剤がなくなったので、もう一度試してみることにしました。

 

前回は量が少なくて効果がよくわからなかったのかも。

今回は前回より多めに入れてみました。

 

グラム数を測っていないのですが、クエン酸は大さじ山盛り2杯。

30~40gくらいかな?

 

重曹は、イケアのプラスチック皿山盛りに入れました。

 

結構大量。

 

 

前回と同じく、お湯にクエン酸を入れ、混ぜてから重曹を入れます。

 

入れたときにシュワシュワ~泡立つ事は無いのですが、入ってみると、なんとなく体に小さな泡がつく気がする。

 

おお!

 

もしかして、炭酸になってるのでは?!

 

重曹をたくさん入れたからか、お湯がなめらかになった気がします。

 

そして、入浴後。

 

しばらく体がポカポカしていたのと、手足がちょっとピリピリしていました。

 

凄い寒い日で、暖かいお風呂に入ると、手足がピリピリというかチリチリというか、しびれとは違うけれど不思議な感覚になることありませんか?

 

そんな感じのが、しばらく続きました。

 

気のせいかもしれないけれど、もしかして、手足の毛細血管に聞いてるの?!

 

重炭酸浴について書いてあった「睡眠美容のススメ」という本には、「ゴースト血管」についての記載もがあったので、もしかしたら毛細血管に効いてるのかも〜。

 

クエン酸重曹だったら、安価な上に、他の用途もあるのでミニマリスト向け!

 

ミニマリストに憧れるので、しばらくは入浴剤をクエン酸重曹にしてみようと思います。