家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

顔の右側だけが老けている問題を解決したい!【美容】


前々から気になっていたんですが、最近顕著に、顔の右側の老けが気になる。

 

左側はほうれい線はあまりないし、たるみも気にならないのですが、右側だけほうれい線&だるみが気になるのです。

 

これ、なんとかしたいよね…。

 

と言うことで、ちょっと調べてみました。

 

やはり、右側が老けている人が多いようですよ

 

【原因】

 

◆右ばかりつかうから

 

右利きの人が多く、右手をよく使うことも起因しているようです。

 

◆紫外線

 

日本の車は右ハンドル。

右側から日差しが当たるので、紫外線で劣化する。

私は毎日日焼け止めを塗ってるのと、運転時間も短いのでそこまで原因ではないと思います。

 

◆噛み合わせ

片側(右側)でばかり食べ物を噛んでいると、片側だけ抗菌などの筋肉が鍛えられ、使っていないほうの筋肉は衰えてしまいます。

 

私の原因はたぶんこれだぁ…

かみ合わせが悪いのよ!とっても!

なので、現在歯列矯正中です。

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ

 

【対策】

◆右手以外も使う

 

右ばっかり使っているので、左手ももっと使ってあげましょう。

 

お箸を持ったり文字を書いたりは難しいですが、ものを持つ、くらいなら左手でも問題なく使えますね。

 

 

◆日焼け止め

 

日焼け止めをしっかり塗りましょう。

 

朝起きて、洗顔したら必ず日焼け止めを塗ること!

…長年毎日塗ってるんですけどね… 

 

私はアネッサを使っています。(SPF50+、PA++++)
効果強めだけど、肌荒れもしないので年中使ってる。

 

 

 

アネッサ、石鹸でも落ちます…と言いたいところですが、落ちなかったので問い合わせた記事はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

さらに、ファンデーションなどでも日焼け止め効果はあります。

 

日常では色付きの日焼け止めのこちらを使っています。

SPF50、PA++++

 

 

 

 

 

用事があるときはリキッドファンデーション+プレストパウダー(SPF50+++)。

こちらを使っています。

 

 

 

 

 
エレガンス風なマルチカラーパウダー。
程よいマット感。
 

 

 

◆噛み合わせを良くし、両側の端で上。派手噛む。派手噛む

 

そんなわけで、現在歯列矯正をしています。

歯列矯正の記録はこちら

 

 

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ