家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正ブログ】ブラケットオフは痛い!?外して付け直してきました

歯列矯正の調整日の記録です。

 

だいぶ歯が並んでアーチになってきているけど、

抜歯した歯の間は、まだまだ埋まらないよ~

 

矯正開始から1年9ヶ月です。

 

今回は、ブラケットを外して付けなおす作業がありました。

 

私は犬歯が八重歯で、その手前の左2番の歯が少し奥まっていたため、最初はブラケットが付いていませんでした。

 

昨年8月、矯正開始1年2か月の時にブラケットを付けました。

 

その時の記事はこちら

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

だいぶ歯が並んできたので、ブラケットを付けなおすとのこと。

 

今回の調整で付けなおしてきました。

 

先生「痛いかもしれません」

 

とのことでしたが、取るときは一瞬で

「パキっ」

と言ったかな?という程度ですぐに取れました。

 

しかし!

 

その後、あの、歯医者さんのドリルみたいなウイーンという機会で、

ゴリゴリゴリ…!

と残った部分を削り取ります。

 

怖い。

 

これ、怖い。

 

先生が結構力をいれて作業しているようで、

グイグイと力を感じる。

 

手元を滑らして他の歯とか歯茎を傷つけないかとヒヤヒヤしましたが、きっと多分大丈夫だったんだと思います

(見てないからわからない)

 

今回は1個だけブラケットをはずしたけど、矯正終了時は全てのブラケットを外すんだよね。

 

怖い。

 

外した後、適切な位置にブラケットを付けなおしてくれました。

 

口を開けるシリコン製の器具(わかる?)で口を開けて固定して、(口を空けて固定したまま、先生他の対応に行ってしまって口が乾燥したけども。)

 

歯を綺麗にしてから接着剤的なものを付けていました。

 

接着剤は、UVレジンかな?

 

なんか紫色っぽくて暖かい光を感じたよ。

 

この、ぐいぐいとブラケットを付ける時の方が痛かった。

すごく力を加えてグイグイと…矯正って、結構力技だよネー

 

こんな感じで、無事ブラケットを正しい位置に付けなおしてもらったようです。

 

(自分では作業を見られないので「ようです」になっちゃうけど)

 

調整費用:3,300円でした

 

費用の記録はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com