家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子供の視力低下抑制目薬「マイオピン」に効果はないのか

上の子が突然目が腫れて学校から帰ってきました。

 

いつも行っていた眼科は、診療時間外。

翌日も休診。

次に見てもらえるのは2日後だったので、他の眼科に行って診てもらってきました。

 

初診だったので、視力検査が必要とのことで検査をしたところ、

 

「全然見えていないので、メガネを作り替えて下さい」

 

と言われました。

 

嘘でしょ?!

 

今までずっと視力低下の抑止力があると言うマイオピンの治療を続けてきたんです。

 

小学校2年生位からずっと。

 

マイオピンとは

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

今日行った新病院の先生に

 

私「ずっとマイオピンでの治療を続けてきたんですが」

 

と、言ったところ

 

先生「あれね。

あれはほとんど効果がないんです」

 

と言われました。

 

マイオピンの治療をしていた病院では

 

「効果が出ていますね、このまま続けましょう。」

 

とず~~~~っと言われていたんですよ。

 

毎回毎回、同じことを言われていました。

 

昨年5月の学校の視力検査で視力が落ちていた(C判定)ので、そのことを伝えても

 

「効果が出ているので、マイオピンを続けて、もうしばらく様子を見ましょう」

 

と、いう感じで、メガネの買い替えはなかったんです。

 

それが、新しい別の病院に行ったら、先ほど書いた通り

 

「両眼とも0.3くらいしか見えていません」

 

昨年5月からずっと、見えていなかったのか。

 

マイオピンは何だったのか。

 

今までの眼科の先生は「効果が出ている」と言っていたのは嘘だったのか。

 

約5年間、3ヶ月に1回病院に通い、

毎晩目薬を忘れずに差し、

合計20万円以上費やしてきて。

 

メガネをかけた状態で、視力0.3とは。

 

心がやられました。

子供の視力が低下している事。

今までの治療がムダだったこと。

 

いや、保険適応じゃないということは、効果が出ないこともあるのは承知での治療だ。

毎回「効果は出ています」と言われていたことが嘘だったのか、騙されていたのではないか、ということが何よりも心を殴りつけてきて、ショックです。

 

途中で「効果がありません」と本当のことを言ってくれれば、途中でやめたのに。

 

子供の視力を落としたくないという、親心に付けこまれたように感じてしまう。

 

なんだか、最近こんなことばかりです。

 

別件で、2・3か月前になんだか煙に巻かれた出来事があって、改めて聞いたら相手の保身からの言葉だったことが2・3か月前にもあって。

 

その相手も、「先生」で。

 

今回も「先生」で。

 

 

専門家や権威だからと信じてはいけないと改めて心に刻みます。

 

とはいえ、

あーーーー…

消耗している

やる気無くしていろんなことに手につかない…

けど、やらなくては…

 

 

※眼科受診の理由の目の腫れ&かゆみは、花粉症のようでした。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com