家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】アンカースクリュー何度目かの打ち直し!!

 

歯列矯正仲間の皆さま、こんにちは。

恒例の月一回の調整日の記録です。

 

アンカースクリューn回目の打ち直し決定


ああいやだ。

なんどもアンカースクリューを打ち直してきたんですが、また打ち直すことになりましたよ。

 

もう、何回目なのかもわからなくなったよ…

 

3週間前にも打ち直したのですが

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

矯正の先生がみたところ、アンカースクリューがグラついているそうですよ…

 

先生「もし、つぎにアンカースクリューが定着しなかったら、装置の作り直しになるかもしれません」

 

えええ~~~!?!?

 

装置の作り直しって!!?

 

矯正前の説明や見積で一切なかったけど、費用はどうなるのか心配…

 

アンカースクリューを設置することについても、治療開始前の説明なし・見積への記載なしで4万円飛んでいったから、怖い。

 

歯列矯正って、素人にはさっぱりわからない分野だから、先生が説明してくれないとわからないよ…

私が通院しているところはあまり説明してくれないので、装置の名前とか、効果は自分で調べてるよ…

 

白ワイヤーハゲハゲのまま


白ワイヤーがボロボロのハゲハゲのままでうんざり。

 

これもn回目に書くけれど、事前説明では

「2~3か月に1回の交換になります」

って言ってたけど、たいてい4か月以上使ってるよ…

 

最後に変えたのは、12月よ。

 

この時。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

せっかくオプション料金払って審美性が高い白ワイヤーにしてるのに、剥げて見た目が汚いのは解せぬ…

 

以前、「白ワイヤー、剥げない人は剥げないんですけどね」

(言外に、「あなた、なんではげるんでしょうね」ってことよね?)

 

って言われたけど、調整通院が終わったら剥げてることが多いのよ。

 

こんどワイヤーが新しくなったら、調整前・調整後の写真を撮っておこう。

 

なにやら悶々とするよ~

 

ブラケット貼り直し

 

歯が並んできたので、ブラケットを適切な位置につけられるようになったので、次回は貼り直しするらしい!

 

初めてのブラケットはがし、どんな感じなんだろう。

痛みはあるのかな~

 

費用

 

調整料のみで3,300円でした。

 

まとめ

歯列矯正、始める前は不安だらけだけど、治療中も不安やつらさやモヤモヤだらけだよ!

 

まぁ、最終的に歯並びがきれいになればOKです!!!

きれいになぁれ…

 

 

今までの歯列矯正記録はこちらから

 

歯列矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ