家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

油のベタベタ対策!無印良品ポリプロピレンファイルボックス収納のメリット・デメリット

 

油の収納場所

 

みなさん、キッチン周りの収納どうされてますか?

動線を考えて収納すると良いって言いますよね。

 

油はたいていコンロで使うので、我が家はコンロ下引き出しに入れています。

 

引き出しのベタベタ対策と仕切りをかねて、無印良品ファイルボックス(ハーフ)に3本の油を入れていました。

 

f:id:mocomocomoco1:20231020192220j:image

 

サラダ油、オリーブオイル、胡麻油。

3本がちょうど良く入るサイズ。

 

無印良品ファイルボックスが大惨事に!

 

今日、その引き出しを開けたら、大惨事になってました。

 


f:id:mocomocomoco1:20231020192235j:image

 

 

なんと、このボックスの中がオリーブオイルの海に…!!

 

昨日、夫が揚げ物をした時に、胡麻油とサラダ油を出して出しっぱなしだったので、残った1本のオリーブオイルが倒れた模様。

 

最近、上の子がパスタを作ってくれるのですが、その時に蓋をきちんと閉めなかったようで。

 

引き出しを開けたらすでにファイルボックスがなみなみとした油であふれていました。

ボックスの穴から多少もれて、引き出しにもちょっとこぼれていましたが、ファイルボックス内ですんだのは不幸中の幸い。

 

無印のファイルボックスに入れておいて良かった~~!!!

 

とはいえ、先週買ったばかりのオリーブオイル1リットルの2/3がファイルボックスに流出。

ファイルボックスについていた汚れも逆流してボトル内に入ってしまったので、泣く泣くボトル1本全て廃棄しました(オリーブオイル、最近1.8倍くらい値上がりしたんだよね…)

 

料理してくれるのは嬉しいけど、蓋をちゃんと閉めたり、使った後は元に戻そうね!!

 

油のボトルの点灯対策

 

以前買ったこちらの、無印の仕切りを使います。


f:id:mocomocomoco1:20231020192223j:image

 

広げるだけで一瞬で組み立て完了。

 


f:id:mocomocomoco1:20231020192232j:image

 

 

これをファイルボックス内に入れて

 


f:id:mocomocomoco1:20231020192229j:image

 

油のボトルを入れる。


f:id:mocomocomoco1:20231020192226j:image

 

完了!

(オリーブオイルは、まだ買っていないので、ない。)

これで多少は、転倒対策になる・・・と思う!

 

まとめ

 

無印ファイルボックスハーフを油収納にするメリットは、油のベタベタが引き出しにつかないこと・油がこぼれたときに受け皿になってくれること。

デメリットは、仕切りがないことで、運が悪いとボトルが倒れて油が流出してだめになること。

仕切りを使って転倒対策することをおすすめします。

 

あとは、ふたをきちんと閉めよう・・・

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com