家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ポケモンスリープとポケモンGOの健康と美容への効果!連携はできる?

 

 

健康増進&美容促進に、ポケスリ&ポケGO!

 

ポケモンスリープで楽しく睡眠時間を確保して、健康増進&美容促進したい!

ということで、7月からアプリのポケモンスリープを使っています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

3ヶ月ほど経ち、 慣れてきたところでふと思いました。

 ちょうど暑くなくなっていい季節だよね。
 ポケモン GO を始めたら、 もっと外に出るようになってたくさん歩くのようになって、さらに 健康増進 & 美容促進されるんじゃない!?

というわけで、 ものすごい遅ればせながら ポケモン GO を始めてみました。

 

 

ポケモンゲットできないぜ!

 

 家でゲームを始めてみたのですが、 最初のポケモンをゲットする時に、  自動的に提示されるポケモン 3匹を無視して歩いていくと ピカチュウを仲間にできる。と聞いて、そこでゲームはストップ。


 別日にお出かけ先で ポケモン スリープを再開しました。


通信状態が悪いからか、 女性のキャラクターを作ったのに男性になってるし、 最初に出るポケモンが出なくて 光で光ってるだけ…

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231021202632p:image

 

 ポケモンゲットできないぜ!!

 どうしたらいいの!?

 いったん アプリを落としたらなんとか 再開できました。

 

それからもアプリが固まってなかなか ピカチュウが出てこなくて、30分くらい歩いてから やっとピカチュウが出ましたよ。


f:id:mocomocomoco1:20231021202636p:image

 

 

かわいい~~~!!!

 

ゲーム開始前から歩いていたので、結局1時間くらいウロウロしていました。

 

うん、いい運動になりました。

 

ゲームの操作がわからない

 

正直なところ、 使い方がよくわからないのです。


ポケモンをゲットする時の的の当て方もよくわからないし、 ジムでどうしたらいいのかもわからないし…

今まで 普通のポケモンのゲームをしたことがないので進化のさせ方もよくわからないし、 同じポケモンが何匹も捕まるけど、CPの強さだけで選べばいいのかもわからない~

バトルもよくわからない~

 

ただポケモンとアイテムをゲットしていくだけのゲームとなっています。

 

ポケモン 初心者にはなかなか厳しいゲームだと思いました。

 

 まあゲームの遊び方は人それぞれ なので、 ただ「ポケモン かわいい!」で良いような気もします。

 

ピカチュウかわいい!!

 

ポケモンスリープとポケモンGOの連携は出来るの ?

 ポケモン GO と ポケモン スリープを連携すると、 ナイトキャップをかぶったピカチュウが手に入るというような情報を見た気がするので、気になって始めた ポケモン GO。

 しかし!

 連携するには ポケモン GO +が必要なようです。

 

 

 

健康増進&美容促進アイテムとしての効果は?

 

ポケモン スリープを3ヶ月、 ポケモン GO を1週間 遊んでみた 感想としては

「ゲームとしての性質が強い」

です。

 

ポケモンsleep

 睡眠アプリとしては、 Apple Watch で計測することには叶いません。

 

こちらの記事をご参照ください

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

しかも睡眠質向上よりも、思わずゲームとしてやりこんでしまいます。
攻略したくなる!

 

できるだけカビゴンにエナジーを与えられるように、どの料理を出すか、レシピはどれがいいか、どのポケモンを進化させようか…

 

と、思いのほかゲームに多大な時間をかけてしまって、やめられなくなってます!
さすが、ポケモン。

プレイヤーに没頭させるようによく作られている。

まんまと嵌まっている私です。

ポケモンGO


外で沢山動く効果については、正直なところ ポケモンを捕まえながら歩いているとあまり運動になりません。

 

健康に良いウォーキングは、心拍数が110~120くらいの早歩き。

 

ポケモンGOをしていると、捕まえるためにしょっちゅう止まって…

 

歩くのに時間がすごくかかります。

 

私の使い方が悪いのかも知れないので、もっと健康に効果的な遊び方があったら教えていただけると嬉しいです。

 

 

そして

 

…家にいながらにして、ポケモンがゲットできてしまう

 

のです。

 

出てくるポケモンは限られるけれど。

 

しかもポケストップが近いと

 

家にいながらにして、アイテムがゲットできてしまう。

外に出ない…

 

 

こちらも、上で書いたようにジムやらポケモンゲットやら強化や進化、フレンドとの連携など、ゲームとしてのやり込み要素が満載なため、ゲームで遊びすぎてしまいます。

さすがポケモン。

 

まとめ

 

ポケモンsleepとポケモンGOの連携は、別売のポケモンGOプラスが必要。

 

健康と美容への効果については、既に睡眠アプリを使ったり、毎日運動している人の更なる増進としての効果は薄いかもしれません。

 

健康に気を付けていなかった人が一歩踏み入れるためには良いきっかけづくりになると思います。

 

歩くだけで良い、寝るだけで良いなどシンプルな作りにしてくれると、健康効果が高くなると思います(ただの一個人の意見です)

 

それにしても、ほんと、さすがポケモン、楽しく遊ぶゲームとして良くできています。