家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】親知らずの抜歯をしてきました

はい、矯正を始めてから5本目の抜糸をしてきましたよ〜!

 

もう5本目、抜歯も慣れたもの…

 

では、全然、ない!!

 

何回橋抜歯をしても慣れない!!!

 

メリメリメリ…の感覚は、恐ろしい!

 

右上の親知らずの抜歯だったので、いつもよりも大きい歯のためにメリメリ感も長かった〜!

 

けど、さすがいつもの先生!

体感数十秒で抜歯は終りました。

 

右下の親知らずは、変な方向に生えて半分歯茎に埋まりつつ隣の歯にめり込んでいたので、何年か前に抜歯済みです。

 

その時は、顎が腫れて、おたふくみたいなすごい顔になりましたよー!

 

顔ってこんなに晴れるんだ!

と、珍しいものを面白がる驚きもありつつ、衝撃を受けて、人に見せらんないな…と思った思い出。

 

痛かったかどうかは忘れました。

 

喉元過ぎればなんとやら。

 

とても腫れた親知らずの抜歯だったので、今回も腫れるのかなと思いきや、歯科衛生士さんによると、

「上の親知らずは、抜歯してもほとんど晴れませんよ」

ということでした。

 

歯列矯正のために抜歯した4番や5番の歯は、あまり血が出なかった気するのですが、今回はガーゼが真っ赤になったので、血が止まるのか心配になりました。

 

ガーゼを噛む時間は15分〜20分。

ですが、あまりに赤いので、40分ぐらい噛んでからガーゼを取ったところ、血は止まったようで安心。

 

抜歯から約2時間、ほのかに痛みを感じます。

が、今の所鎮痛剤を飲むほどではなーい。

 

今回も抗生物質3日分と痛み止め、ガーゼをもらってきました。

 

あぁ…私の愛しの、腸内細菌が!!

お花畑が!

またブルドーザーでのされるー!!

(抗生物質は、腸内の善玉菌も殺しちゃう)

 

けど、歯並びを良く達するため、長期的な健康維持のためには仕方がない!

 

頑張ろう〜

 

追記

夜になって痛くなってきました。

矯正の抜歯した5本中、1番痛い〜