家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】親知らず抜歯で血が止まらない時の対処法とコツ

 

 

 

とうとう、観念して親知らずを左上の抜歯してきましたよ…

 

 

以前、右上の親知らずを抜歯した時は、めっちゃ腫れて

おかしな顔になってたんですよね~

 

怖いな~

怖いな~

 

抜歯が嫌だった理由と、自分に納得させた経緯

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

さて、前日から恐怖におびえながら、一般歯科に抜歯しに行きました。

 

今回も、歯科医院に入ってから、ものの10分ですべての工程がおわる神業。

 

さすが早い~

 

イスに座ってイスを倒したら、

 

「パチッパチッ」

 

と最初の麻酔をして。

 

次に多分注射の本麻酔をして。

(目を閉じてるのでよくわからない)

 

すぐにメリメリと歯を抜き始め。

ここは、親知らず以外の抜歯より少し時間はかかったけれど、

多分1~2分くらいで抜き終わったのでは。

 

うがいをしたら薬を入れてからガーゼを噛んで2~3分待ち、

ガーゼを変えてもらったら終了でした。

 

血が…止まらない!

 

しかし!

今回、なかなか血が止まらない!

 

恐いよ~

恐いよ~

 

1時間に1回ガーゼを変えるけれど、ガーゼが血だらけで、

周りの歯にも血が付いている有様!

 

今までの抜歯ではこんなことがなかったので、怖い~!

 

3時間を超えたところで、歯科医院に電話して聞いてみました。

 

「血が止まらないんですけどどうしたらいいですか?」

 

抜歯の血が止まらない時

 

やはり、ガーゼを2枚ほど丸めて厚みを出し、しっかり噛むしかないようです。

 

さらに3時間くらい止まらなかったら、歯医者に来てください。

 

とのことでした。

 

止血のコツ

 

当たり前のことかもしれませんが、

 

抜歯跡でしっかりガーゼを噛む。

 

位置調整が大事!!

 

私の血が止まらなかったのは、他の歯に当たってガーゼが上手く嚙めていなかったのかもしれません。

 

上記の電話後に、何度か位置を調整してグッと噛んだら、少し止まりがよくなりました。

 

とにかく、ガーゼが当たる位置がキモ!!

 

抗生物質を飲む時間があるので、まだ血は止まらないけれどご飯を食べ、薬を飲むことに。

 

その後も数時間血の味がしましたが、なんとか止まったようです。

 

麻酔が切れてからだと痛いので、できるだけ早いタイミングで位置調整をして、しっかり噛んでくださいね!

 

今回、麻酔が切れたからグッと噛んだので、痛かったし怖かったです。

 

まとめ

 

抜歯の血が止まらない時は、出血場所を確認し、他の歯でガーゼをかまない位置に調整。

そして、力いっぱい噛んでください。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com