家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

時短にもなる暗殺者のパスタレシピ!パスタも無水で作ると美味しい

 

「暗殺者のパスタ」を作ってみました。

 

パスタを茹でずにフライパンに入れて、焦がすってものです。

 

本家のレシピはお水を入れているのですが、水を使わずににトマトの水分を使ってみることにしました。

 

我が家が作っているトマトパスタ、最近子どもが大きくなって4人分を作るのにトマトパックを2つ使用していて、なかなか煮詰まらなくて困っていたので時短にもなって嬉しい。

 

【材料】4人分

パスタ(7分茹で) 400g

 

トマトパック 2箱(缶でもOK)

オリーブオイル 大さじ8

ハーフベーコン 2パック

ニンニク 3かけ

鷹の爪 2本

料理酒 大さじ8

海塩 小さじ1.5

胡椒 適量

 

料理酒 大さじ3

 

作り方

 

みじん切りのニンニクと短冊切りしたベーコンをオリーブオイルで熱します。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231022170749j:image

 

料理酒・鷹の爪・トマトパック・海塩・胡椒を入れたら


f:id:mocomocomoco1:20231022170746j:image

 

 

パスタをバラバラにして投入。

 

大きいフライパンじゃないと、全部入らないかもしれないので大きいフライパン使ってくださいね

 


f:id:mocomocomoco1:20231022170740j:image

 

 

ソース部分を下から持ってきて上にかけ、中火で7分。

パスタの様子を見ながら、柔らかくなってきたらグルグルと混ぜながら煮込みます。

途中から、煮込むというよりは炒める感じになるよ。

 


f:id:mocomocomoco1:20231022170733j:image

 

 

 

7分すると、だいぶ煮詰まりますがまだパスタは硬いので、料理酒大さじ3を追加してまた炒めます。

 

(なかなか柔らかくならなかったら、少しお水や料理酒を追加してみてね。)

 

柔らかくなったら出来上がり!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20231022170736j:image

 

 

いただきます!

 


f:id:mocomocomoco1:20231022170742j:image

 

 

芯がない程度に柔らかくなりました。

不思議なのが、なぜかクリーミーに感じる!

味が濃厚で美味しい!

 

煮詰め時間も短縮されて助かった!

 

私は一切水を加えずに作ったのでちょっとモソモソした感じがあったので、次回はもうちょっと水分を追加しようと思います。

 

 

我が家使用の28cmフライパンは、パスタ400gそのまま入りました。

 

ミネラルたっぷりで、なんでも美味しくなるのでほんとオススメ。
リンク

 

無水で作ると美味しいシリーズ

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com