家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ポケモンスリープをプレイしてみた。アップルウォッチは使えるのか?【睡眠の質改善】

睡眠は、美容にも、健康にも、1・2を争う大事なもの。

 

このブログでも、良い寝具プロジェクトとしてマットレスを購入したり、睡眠に関する本を読んでまとめを書いたりしています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

それでもね、ついつい夜更かししてしまう今日この頃。

 

リベンジ夜更かしですかね。

 

(リベンジ夜更かしとは…日中が思い通りにいかない不満な気持ちを、夜更かしして満たすこと)

 

リベンジ夜更かしに悩んで聞いたところいたところ、なんとポケモンスリープと言うゲームが開始されました!

 

昨夜使ってみたので、レビューです

 

ポケモンスリープとは

 

カビゴンと言うポケモンを育てます。

 

睡眠時間の規則正しさと長さの2点が、アプリ内で評価されます。

睡眠時間を8時間取ると、100点

 

たくさん睡眠をすると、カビゴンが大きくなります。

 

また、睡眠を取ると、ポケモンの寝顔を集められます。

 

日中も作業があり、ポケモンが集めてきた食材をカビゴンに与えたり、料理をあげたりするとカビゴンが育ちます。

 

アップルウォッチは使えるの?

 

私は普段、アップルウォッチの睡眠計測アプリを使って計測していますが、残念ながらポケモンスリープはアップルウォッチ非対応です。

 

使ってみての感想

 

メリット

 

ポケモンが可愛い!!

 

今までポケモンは全く手を出さなかったんですけど、ピカチュウかわいいー!!

カビゴン可愛いー!!

ヒトカゲかわいいー!!!

 

睡眠へのモチベーションアップ

 

こんなかわいいポケモンと会えるなら、早く寝るよ!!

カビゴン育てちゃうよ!!!

 

ついつい夜更かししちゃう問題が解決しちゃう!

 

素敵!!!

 

デメリット

 

 

睡眠計測が正確ではない

 

iPhoneやスマホを枕元に置いて計測するタイプです。

 

睡眠中の物音を感知して録音する機能があるのですが、家族と一緒に寝ているので、夫の咳き込んだ音やいびきが反応してしまうー!!

 

録音された音や咳を翌日に聞くのは面白いけれど、自分のじゃないー!!

 

他の人の干渉を受けるということは、正しい睡眠計測ができないということです。

 

Apple WatchのアプリAutoSleepと、ポケモンスリープの睡眠計測の違い

 

(追記)2日目の記録

 

日付が違うのは、それぞれアプリで、寝付いた日の日付か朝の日付かのちがいです。

同じ時の記録。

 




ポケモン:8時間6分

オートスリープ:6時間17分<実際の睡眠時間>

 

計測結果がこれだけ違うんですよ~

 

オートスリープは夜中に起きてしまった時間もきちんと計測できるけれど、ポケモンsleepは布団にいた時間ですね。

ポケモンスリープは、睡眠計測は正確にできません。

 

 

日中の育成ゲームがちょっと面倒

 

ポチポチ、スマホをタップして、ポケモンから食材を集めたり、料理をしたり…

 

料理をできるのは、午前中12時までと12時から18時まで. 18次行こうと3回できます。。

 

育成ゲームに力を入れると、1日3回はゲームの時間を取る必要があるのがちょっとね…

 

ゲームははまってしまうタイプなので、あまり手を出さないようにしてるので。

 

ゲームに時間を取られるようになると困る〜

 

まとめ

 

リリースしてからまだ1日。

初日の感想でした。

 

早く寝たいと思っていても、リベンジ夜更かししてしまう方にお勧めです。

 

アップルウォッチは使えないので、睡眠計測が正確ではありませんが、いつかアップルウォッチ対応にしてくれるとありがたいですね。

 

しばらく使ってみてまた感想書きますね!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 


ポケットモンスター スカーレット|オンラインコード版