睡眠は、美容にも、健康にも、1・2を争う大事なもの。
このブログでも、良い寝具プロジェクトとしてマットレスを購入したり、睡眠に関する本を読んでまとめを書いたりしています。
それでもね、ついつい夜更かししてしまう今日この頃。
リベンジ夜更かしですかね。
(リベンジ夜更かしとは…日中が思い通りにいかない不満な気持ちを、夜更かしして満たすこと)
リベンジ夜更かしに悩んで聞いたところいたところ、なんとポケモンスリープと言うゲームが開始されました!
昨夜使ってみたので、レビューです
ポケモンスリープとは
カビゴンと言うポケモンを育てます。
睡眠時間の規則正しさと長さの2点が、アプリ内で評価されます。
睡眠時間を8時間取ると、100点
たくさん睡眠をすると、カビゴンが大きくなります。
また、睡眠を取ると、ポケモンの寝顔を集められます。
日中も作業があり、ポケモンが集めてきた食材をカビゴンに与えたり、料理をあげたりするとカビゴンが育ちます。
アップルウォッチは使えるの?
私は普段、アップルウォッチの睡眠計測アプリを使って計測していますが、残念ながらポケモンスリープはアップルウォッチ非対応です。
使ってみての感想
メリット
ポケモンが可愛い!!
今までポケモンは全く手を出さなかったんですけど、ピカチュウかわいいー!!
カビゴン可愛いー!!
ヒトカゲかわいいー!!!
睡眠へのモチベーションアップ
こんなかわいいポケモンと会えるなら、早く寝るよ!!
カビゴン育てちゃうよ!!!
ついつい夜更かししちゃう問題が解決しちゃう!
素敵!!!
デメリット
睡眠計測が正確ではない
iPhoneやスマホを枕元に置いて計測するタイプです。
睡眠中の物音を感知して録音する機能があるのですが、家族と一緒に寝ているので、夫の咳き込んだ音やいびきが反応してしまうー!!
録音された音や咳を翌日に聞くのは面白いけれど、自分のじゃないー!!
他の人の干渉を受けるということは、正しい睡眠計測ができないということです。
Apple WatchのアプリAutoSleepと、ポケモンスリープの睡眠計測の違い
(追記)2日目の記録
日付が違うのは、それぞれアプリで、寝付いた日の日付か朝の日付かのちがいです。
同じ時の記録。
ポケモン:8時間6分
オートスリープ:6時間17分<実際の睡眠時間>
計測結果がこれだけ違うんですよ~
オートスリープは夜中に起きてしまった時間もきちんと計測できるけれど、ポケモンsleepは布団にいた時間ですね。
ポケモンスリープは、睡眠計測は正確にできません。
日中の育成ゲームがちょっと面倒
ポチポチ、スマホをタップして、ポケモンから食材を集めたり、料理をしたり…
料理をできるのは、午前中12時までと12時から18時まで. 18次行こうと3回できます。。
育成ゲームに力を入れると、1日3回はゲームの時間を取る必要があるのがちょっとね…
ゲームははまってしまうタイプなので、あまり手を出さないようにしてるので。
ゲームに時間を取られるようになると困る〜
まとめ
リリースしてからまだ1日。
初日の感想でした。
早く寝たいと思っていても、リベンジ夜更かししてしまう方にお勧めです。
アップルウォッチは使えないので、睡眠計測が正確ではありませんが、いつかアップルウォッチ対応にしてくれるとありがたいですね。
しばらく使ってみてまた感想書きますね!