家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ヨガで車酔いのように気持ち悪くなる原因を考察

 

ステッパーやリングフィット、フィットボクシングなどで毎日30分以上の運動を続けています。

 

Nintendo Switchを子供たちが使っていたので、YouTubeを見ながらヨガをすることにしました。

 

20分のプログラムを終えたところ、なんだか気持ちが悪い…!

 

車酔いしたような気持ち悪さです。

 

皆さんはヨガをして気持ち悪くなる事はありませんか?

 

 

 

気持ち悪くなる原因

 

いろんなポーズがあるから

 

ヨガはいろんなポーズがあります。

 

 

上を向いたり

 

下を向いたり

 


横姿勢から上を向いたり

 

 

また下を向いたり…

 

 

 

その動く時に、三半規管がついていけなくて、車酔いのようになっているのではないでしょうか。

 

視覚と平衡感覚、体感覚が一致せず、脳が混乱しまう、車酔いのメカニズムと一緒だと思われます。

 

 

YOUTUBEを見ながら行っているから

 

ポーズや順番がわからないので、YOUTUBEを見ながら行っているのも気持ち悪くなる原因かもしれません。

 

ポーズをとって、スマホでポーズを確認して、元の視線に戻してまたすぐ次のポーズを確認するためにスマホを見る…

 

視線を行ったり来たりしているのも原因の一つかもしれません。

これも、車酔いと同じメカニズムですね。

 

呼吸のせい

 

そういえば、5年ほど前に初めてヨガをしたときにも気持ち悪くなりました。

 


そのことをSNSに書いたところ、ヨガのインストラクターをしている人からコメントがありました。

「ヨガは動きというより呼吸法。自己流で行うより、きちんとインストラクターに着いた方が良い。」

 

とのこと。

 

呼吸にも原因がありそうです。

 

まとめ

ヨガで気持ち悪くなるのは、車酔いと同じメカニズムで、三半規管が関係していると想定します。

また、呼吸が原因かもしれません。

 

少しずつヨガを行い慣れていったり、しっかり呼吸をしたり、あるいはきちんとヨガのインストラクターに教わる、ということが対策として考えられます。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com