家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

歯列矯正中にお餅を食べる方法【注意点】

 

歯列矯正中に食べてはいけないものに、お餅があります。

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

昨年は矯正の先生に

「お餅は食べないでくださいね。」

 

と言われていたので、食べずに我慢…

 

なんと、今年は

「餅を食べるときは気を付けてくださいね」

 

先生から!

OKが!

出ました!!

 




もちろん、積極的にOKというわけじゃなかったのでしょうけれど、去年、一切食べなかった私を不憫に思ってくれたのでしょう。

 

というわけで、本日、約2年ぶりに!お餅を!食べました!!

 

お餅、大好きなのよ!!

 

嬉しい!!!

 

歯列矯正中でもお餅を食べるための注意点

 

①小さく切って食べる

 

矯正の先生から言われました。

 

「小さくして食べてくださいね。」

 

というわけで、私はきな粉餅をキッチンバサミで小さ~く切って食べました。

 

我が家のキッチンバサミ

 

 

 
②口の中で移動しない
 
小さく切って食べているお餅。
口の中で、左で噛んだら右に移動…
というような移動はしてはいけない!
矯正器具にくっついて、装置が外れたりしてしまいます。
 

困った事

 
とにかく、食べるのに時間が掛かる!
ち~っちゃく切って、ちょっとずつ食べるので、なかなか食べ終わりません。
 
それでも!!
やっぱりお餅を!食べたい!
食べられて、幸せ!