家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

春休みの子どもとの遊びにもオススメ!アイスクリームメーカーで低糖質アイスクリーム。

f:id:mocomocomoco1:20220323105413j:image

 

こんにちは!

アイスクリームメーカーを買った、もこです。

 

子供たちもちょうど春休みに入る頃で、遊びがてらおやつが作れていいなぁと。

 

そして、材料を自分で調節できるので、糖質の低いスイーツが作れるのですよ!

 

材料はこちら。

生クリーム100ミリリットル

牛乳80ミリリットル

卵黄1個

砂糖20グラム

バニラエッセンス少々

 

こちらのyoutubeレシピと、公式レシピを参考に。

 

勝間和代のダイエットレシピ。低糖バニラアイス を作ろう。1人前に砂糖7gだけ。 - YouTube

 


f:id:mocomocomoco1:20220323105427j:image

 

 

下準備が必要で、前日にアイスクリームメーカーの下部分だけを冷凍庫に入れてキンキンに冷やします。

 

 

すべての材料を泡だて器で混ぜ合わせます。

子供たちがやりたいと言っていてませていました。


f:id:mocomocomoco1:20220323105418j:image

 

混ぜた材料を冷凍庫で冷やしたアイスクリームメーカー(下部分)に入れます。

 


f:id:mocomocomoco1:20220323105422j:image

 

2をして、スイッチを押し、20分で手持ちのタイマーをかけておきます。


f:id:mocomocomoco1:20220323105628j:image

 

 

出来上がりましたあぁ!

 

ほんとにアイスクリームになっている!!

 

f:id:mocomocomoco1:20220323105631j:image

 

 

でも、結構量が少ないんですよ。

3人で分けました。


f:id:mocomocomoco1:20220323105634j:image

 

器を冷やしておかないと、わりとすぐ溶けます。

 

 

実食。

 

とーーーーーっても!!美味しい!!!!

 

素材の味が生きていて、濃厚リッチな味わい。

生クリーム感じる。

クリーミィ!!

変な甘ったるさがなくて良いです。

 

市販の「アイスクリーム」(ラクトアイスじゃなくて、ちゃんとしたアイスクリームと表記のあるものでさえ)は、甘すぎる…

 

甘いもの大好きな私ですが、市販のものは甘すぎる。おいしいけど。

 

今回手作りしたものは、ちゃんと甘い。美味しく甘い。なのに、甘すぎない!

 

ただ、量が少ないよ〜

 

もっと食べたいよ~

 

それにはまた冷やさないと食べられないので、また明日。

 

食べ過ぎなくてちょうど良いかぁ~。

 

ただほんと、おいしすぎてもっと食べたいです。

 

ダイエッターにもオススメ!!はてなブログに投稿しました #はてなブログ

 

使ったのは、貝印アイスクリームメーカーです。

安価なのに、電動で勝手に作ってくれるのがイイ。