家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【塾なし中学受験】1度だけ塾模試を利用!志望校判定【公立中高一貫校受検】

 

塾の模試に関して前回書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 





小6の秋 11月初旬。

 

最初で最後の模試でした。

 

受験を決めてから、1週間しか経っていません。

 

受験勉強らしきことはほとんどしていなくて、過去問を1回解いたくらい。

 

 

中高一貫校 適性検査模試結果



適性検査の結果だけで言うと「可能圏」

B判定でした。

 

約3倍の倍率で、ギリギリ1/3の位置に付けています。

 

ギリギリだから、本番で不合格という結果が来てもおかしくない。

でも、受験を決めて1週間でこの成績なら万々歳!!

これから頑張ろう!

 

どちらかというと算数・理科系の問題が得意で

国語・社会系の方がちょっと悪い。



面接評価

 

初めての面接。

 

小学校生活で、面接なんてする機会はないですよね。

 

・入室マナー

・知らない大人から質問される

 

これらを経験できるのはとても良い機会でした。





評価項目は

・姿勢

・話し方

・内容

 

で評価され

 

S~Dで判定されます。

Sは満点。

 

我が子は評価で

 

A

 

を頂きました。

 

模試が終了して子どもを迎えに行った時点で、先生から

 

「〇〇さん、面接すごく良かったですよ!」

と絶賛してくださったのでホクホクに喜んでいて、

面接については入試数日前まで放置してました。

受検勉強に必死で、面接の事すっかり忘れてた。

 

しかし、放置すべきではなかったと入試直前に後悔

 

面接については、また別の記事で書く予定をしています。



※ちなみに、面接試験成績は志望校判定に加味されません。



通知表による調査書点




しかし!

この記事で書いた通り

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 




調査書の仮点数が

 

27点満点中19点。

 

27点満点とはいえ、前述の記事に書いた通り

一番悪い成績でも「18点」です。

もう、ほぼダメダメな成績。



志望校合否判定で「力不足」

 

適性試験模試と通知表評定の総合結果で志望校合の否判定が出ます。

 

・合格圏

・可能圏

・努力圏

・力不足

・再考

 

5段階評価です。

 

我が子

 

「力不足」



 

!!!



しかも、ぎりぎり「力不足」で、ちょっと悪ければ

「再考(やめた方が良いんじゃないの~?)」圏です…

 

入試2か月前で、この判定!!

 

塾に勧誘されなかった!


塾に結果を聞きに行った時に、

勧誘されるのかな~と思っていたのですが、

勧誘されませんでした。

 

先生「もうちょっと時期が早かったら塾に入るように言ったかもしれませんが、この時期から環境を変えるのはあんまり良くないので、過去問を中心に勉強してみてくださいね。

新しい問題集などは手を出さない方が良いです。」

 

など、営業はせずに受検勉強のアドバイスをしてくれました。

 

「力不足」判定でもあきらめないで!!

 

どうか、力不足判定でもあきらめないでください。

 

我が子、合格しました。

 

入試2か月前から勉強しても間に合いました。

 

模試を利用することで得意分野・苦手分野がわかったり、実際の実力がわかったりするので模試を利用しない手はありません。

 

右も左もわからない、「塾なし中学受験」

情報を得るためにも、模試利用はおすすめです。

 

受験勉強のアドバイスももらえますよ。

 

今後のブログで、勉強方法などを書いていきますね。

 

過去問はこちらの学校ではないけど、こちらのシリーズを使用。

 

mocomocomoco.hatenablog.com