家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

Amazonを装った詐欺メールに注意!

f:id:mocomocomoco1:20220521111437j:image

 

 

Amazonを装った詐欺メールが来ました。

 

「誰かがあなたのアマゾンアカウントを使用して、別のデバイスからこの注文を購入しました。まだ注文していない場合は、注文の詳細を表示をクリックして、この注文をすぐにキャンセルしてください。」

 

えええ!?

乗っ取られて勝手に7万2800円の買い物をされたぁ~~~!??!



慌ててクリックしてしまいましたよ…

 

クリックした先には、精巧に模したAmazon風のサイトで、ログイン情報を求められます。

 

その時に、一瞬

「待てよ?」
と思ってアマゾンアプリからアプリで履歴を確認したら、そんな注文は一切ありませんでした。

 

あぶないあぶない。

 

ぱっと見、メールがいつもの注文確認にそっくりなんですよ。

色や配置もそっくり。

 

でも、よく見ると郵便番号のところが色変わってるし、

調べれば郵便番号と住所は一致しないし。

 

何より、送信元がmercariってなってるじゃないか!!



と言うわけで、アマゾンから詐欺メールが来たら、クリックやログインをせず、必ずアプリや他のページから注文確認をしましょう。

 

【まとめ】

慌てずに、このようなメールが来たらどのサイトでも、クリックせずに、他のアプリやブックマークなど他の方法でログインして注文履歴を確認しよう。