家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

覚えやすくて教養も身に付く!おすすめの元素記号表【中学校理科】

中学生になった上の子。

 

「元素記号を覚えなきゃいけないから、一覧表が欲しい」

 

と言い出しました。

 

そう、この便利な世の中、きっとネットに落ちている!

 

と思った通り、元素記号表があります。

 

しかし、天下の文部科学省が「一家に1枚」シリーズがとってもイイ!

 

ただ記号と名称が書いてあるだけでなく、その元素が一体どのようなものに使われているのか。

身近な物で教えてくれるので、覚えやすい!

記号を覚えるだけではない理解ができるので、教養にもなります。

 


文部科学省「一家に1枚」ポスター『元素周期表(ノーベル賞受賞者の肖像あり)』A2判

 

というわけで、我が家はこれを使うことにしました。

 

 

 

 
文科省のものではないけど、お風呂に貼りたいときはこれがいいね!