家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【美容】うつ伏せや横向きは歯並びに悪影響!仰向けで寝やすい枕を検討!【歯科矯正】

歯並びに影響を与える習慣として、寝る時の姿勢があります。


結論から言いますと、仰向け一択!

 

皆さん、仰向けで寝ていますか?

 

私は、寝る時は一応仰向けなんですけれど、寝付けない時にうつ伏せになる癖があります。


うつ伏せになるとなんだかスッと眠れるんですよ。
それで、顔を下に向けていると息ができないので、左に向けたりとか右に向けたりします。

 

上のレッサーパンダみたいな寝方。

 

これが、歯並びに悪影響を与えます。
顎の関節にも悪いです。

 

先日おこなった矯正検査の結果、私の左顎はあるべき場所になく、後ろ側につれた上に上顎の関節とぴったりくっついていました。


本来ならば、軟骨もあって上顎と下顎の関節のでこぼこの間にちょうどいい空間があるはずなのです。

 

どうりで、大きな口を開けた時にガコガコ言うはずです。

 

検査の結果でそのように言われると気になって仕方がありません。

 

私の軟骨と顎の骨は大丈夫なのか!?

 

そして、矯正をするにあたっても仰向けで寝なくてはいけません!

 

もう何十年もしてきた癖なので、どうしよう。
助けて!ドラえもぉん~!

残念ながら我が家にドラえもんはいないので、ひとまず Google 先生に助けてもらいましょう。


仰向けで寝るためにはどうしたらいいの? 

やっぱり枕が鍵かな?

 

◆硬すぎず柔らかすぎないマットレスを使う。
これは今年見直して新しく西川のマットレスを買いました。

 

◆ 枕は横から見たときに首の骨が穏やかなカーブを描く高さのものを使う。

 

ん・・・今、 適当な枕を使っています。

 

うつぶせ寝が基本だからか、枕って使わなくても変わらなかったので何でもいいかと思ってまして。 

枕は起きたらどこかへ行っていることも。

なんなら枕なしで眠ります。

 

まずは枕を検討!

 

いきなりマニフレックスを買っちゃおうかな、いやいや、店舗に試しに行こう!

 

などと思っていたのですが、2万円ぐらいするので、失敗するとちょっとやだよね。

 

 

マットレスだって、いいと言われているエアウィーヴが、私は寝づらくて仕方なかったので、やっぱり枕も色々試してみよう!

 

レンティオで試してみようかなと思ったのですが、レンティオで取り扱っている枕はジョイピローとやら。

 

1月2500円なら、イイネ!
と思ったけれど、よく見たら最低レンタル期間が6ヶ月って…これ、全然お試しって期間じゃないよね。 
1ヶ月で返しても、15000円かかるんだよね。
うん、 別のところを検討しよう。

 

【SLEEPX(寝具のサブスクサービス)】
https://sleepx.jp/


送料無料サービス中

価格例
マニフレックス(magniflex)ピローグランデ【ノーマルサイズ】¥1,590
最低レンタル期間は2ヶ月

 

【ねむりん】
https://nemurin.jp/ 

15日間
レンタル期間はレンタル申請日の翌日から15日間
ねむりんに枕が到着したのを以って返却完了になります。(到着までにかかる時間の考慮が必要)
レンタル時の往復配送料 一律 980円(北海道・沖縄・離島のみ 2,000円)
ピローグランデ(マニフレックス) 3300円

 

 

他にも枕レンタルサービスが出てきますが、レンタルサービス終了しているところがぼちぼちありますね。

 

【まとめ】

・美しい歯並びや整った顔立ちには仰向け寝必須。

マットレスと枕が大事。

 

使っているマットレス

 

 
女優枕…気になるよね…