家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

生クリームを冷凍してしまった!対処法

やっちまいましたよ…

生クリーム(液状。ホイップ前)が凍ってしまった…

 

冷蔵庫の奥の方に入れて置いたら、凍っちまいました。

 

どうしようこれ…

 

アイスを作ろうとおもって常備してたもの。

もう、アイス作るために卵割っちゃったのよね。

さぁ、次は生クリームをいれよう!

と思ったら、なんか蓋が開かないのよ。

え、なんでこんなに今日は開きづらいんだろう。

と思ってたら、開けたら凍ってたよね…。

 

どうするべきか。

 

とりあえず、解凍できるかなぁ…

としばらく待ったけれど、なかなか解けず。

 

ナイフで半分に切って、取り出す。

 

(残りの半分の写真。このまま数日冷蔵庫にいれておいたけど、ついぞ液状に戻ることはありませんでしたとさ…)

 

 

 

 

ボウルに入れて、湯煎してみる。

 

バターが溶けたみたいに、液状に戻りました。

 

全部溶けたところの写真は撮り忘れ。

 

ボウルの底にあるような感じで解凍されていきますよ。

 

f:id:mocomocomoco1:20220726152416j:image

 

 

卵黄と混ぜる。(後ろのコンソメはいれていない)

いつもより、黄色っぽく仕上がります。

 


f:id:mocomocomoco1:20220726152412j:image

 

 

アイスクリームメーカーにいれ、スタートボタンポチ。

できあがるのか。

 

 

私が買った時より1割安くなっとる…!

 

f:id:mocomocomoco1:20220726152423j:image

 

できあがりました~!(一応)

 

見た目になんとなくわかるように、なんかザラザラと油脂を感じましたが、味は美味しい。

ただ、舌触りはなんともいえぬ触感。ぶちぶちしてる…

一応食べられますので、私のように生クリームを冷凍してしまった方は、湯煎で解凍してみてください。