家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

発酵あんこアレンジ!食べ方ランキング

 

今週のお題「あんこ」

 

歳のせいでしょうか。

 

若い頃は、洋菓子大好き!

なんなら生クリームだけでも食べたい!!!

和菓子は…あんまり…スキジャナイ。ちょっと苦手。

 

(あ!虎屋の羊羹だけは昔から大好きだった!

ぎゅっと旨味を濃厚したようなな、どっしりとした重厚な舌触り、甘すぎないちょうど良いラインの上品な甘み!)

 

 

 

 

だったのですが、最近、無性にあんこが食べたくなります。

(今でも洋菓子大好きで、生クリームだけで食べることもあるけど)

 

おはぎとか…最高よね!

甘~いあんこに、小豆の風味のちょっとしたえぐみ(とでもいうんですかね)がアクセントで、モチモチのもち米が甘味をちょっと引いてくれて、大好き。

 

時々買って食べるようになったので、もうあんこを作ってしまえ!

 

というわけで、最近自宅で手作りするようになりました。

 

発酵あんこの作り方とレシピ

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

しかも、砂糖をつかわない発酵あんこで、健康や美容的にも罪悪感ナシ!

 

ねぇ、あんこってさ…ものすごいお砂糖を使うんだぜ…

 

この量のあんこで、一般レシピでは240gの砂糖なのよ!

 

一袋1㎏の砂糖のほぼ1/4を消費してしまうと考えると、恐怖に震える。

 

お砂糖を使っていないけど、米麹が発酵することによるほのかな甘み。

私、これくらいの甘味のあんこがちょうど好きだ…!

 

普通のあんこの甘さだと甘すぎるから、甘みを引き算してくれるおはぎが好きなんだ…!

 

冷蔵庫に常備してるよ~

 

そして、発酵あんこをアレンジしていくつか食べたので、美味しかったランキングを発表するね!

 

発酵あんこ 食べ方ランキング

 

ちょっと微妙

圏外が3つ。

 

①おもちとともにたべる

mocomocomoco.hatenablog.com

 

あんこが甘くないので、なんだろう…

あんこのほのかな甘みがお餅に持っていかれて味が薄まり、

味付けをしていない食べ物を食べている感じになります。

 

②あんバタートースト

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

あんバターフランスとか、大好き!!

なので、食べてみましたが…

しょっぱい…

バターの塩味に、甘味が大敗を喫している…

ただしょっぱいあんこを食べているような気持に。

 

③低糖質アイスにそえて

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

バニラアイスとあんこ、おいしそうだよね!

クリームあんみつみたい!

と思ったのですが…

 

アイスを低糖質で作ったため、おもちと同じように

甘味が…ない…

アイスだけで食べたら、ちょうどいい甘さでおいしい。

発酵あんこだけで食べたら、丁度良い甘さでおいしい。

 

なんで一緒に食べたら、甘味がなくなるの!?

不思議だけど、とりあえずあんまり美味しくなかったのでお勧めしません。

 

3位

そのまま食べる

 

発酵あんこ、おいしいよ!

そのまま食べるのがシンプルに、美味しい。

甘ったるさがないので、いくらでも食べたくなっちゃう。

そして、食物繊維・タンパク質・抗酸化物質をとれるので、

たくさん食べても罪悪感ない~

 

 

 

2位

どら焼き

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

これ、おいしい!

市販のどら焼きより、ず~~~っと好き!!!

発酵あんこが甘さ控えめなので、甘い生地とよく合うんですよ。

市販のどら焼きは生地も甘いけどあんこはもっと甘くて

半分くらいで「…うん、ごちそうさま。」

って思うけど、

これは丸々食べてももっと食べたくなる!

 

 

1位

生クリームどら焼き

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

もうね…悪魔の食べ物よ。

せっかく健康的につくった発酵あんこ、

どら焼きの生地の砂糖と、生クリームの不飽和脂肪酸と…

うん、太る。

でもね、

美味しいものは脂肪と糖でできている!!

(このキャッチフレーズ、ほんと素晴らしいわ)

一口食べた瞬間から、何か脳内に幸福物質がドバドバ出ているのがわかる。

これが、β-エンドルフィンか~~~~!!!!

それくらい、美味しい。

 

考察

 

発酵あんこの食べ方、美味しく食べるためには、そのまま食べるか、めちゃくちゃ甘いものと一緒に食べるのが美味しいようだ。

 

バターとか、おもちとか、甘味がないものと食べると塩味が強く感じたり、美味しさを殺しあってしまっているようでした。

 

発酵あんこを作るのが面倒な人、発酵あんこ、売ってますぜ~