家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どもとロールケーキを作ったら絶品だった【レシピ】

子どもがロールケーキを作りたいとのことで、ロールケーキを作りました。

これがね、ものすごく美味しかったんですよ。

今まで食べたロールケーキの中で一番美味しかった。

見た目はアレなんですけどね…

 

ロールケーキって、どうにもスポンジがパサついてあっさりしすぎていて、そこまで好きじゃなかったのですが、このロールケーキは生地がものすごく美味しい。

 

卵の風味がしっかり出ていて、生地だけ食べても美味しい。

生クリームもミルキーで美味しい。

 

一度目は生地が膨らまない部分があり失敗したのですが、失敗してもなお美味しかった!

○○剤とかの変なものが入らないロールケーキはこうも美味しいのか…と感動しました。

 

 

 

 

 

【コツ】

 

生地を膨らませるコツは

◆しっかり泡立て!!絶対に泡をつぶさない

・卵黄を人肌にあたためてからしっかり泡立てる。

・卵黄も卵白もとにかくしっかり泡立てる

・手早く!とにかく泡がつぶれないように素早く!

・混ぜるときもつぶさない

 

泡がつぶれちゃうと、生地が膨らまずにクレープになります(´;ω;`)ウゥゥ

 

【材料】

<スポンジケーキ生地>
薄力粉 90g
卵 M5個
砂糖 100g
バニラエッセンス 少々
牛乳 大さじ2

<クリーム>

生クリーム 200mL
砂糖 大さじ2

バニラエッセンス 少々

 

【作り方】

 

卵黄と卵白をわけます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220912171952j:image

 

 

卵白を、角がたつまで泡立てます。

 


f:id:mocomocomoco1:20220912172025j:image

 

砂糖の半量を少しずつ加えながらさらに泡立て。

とにかくしっかり泡立て。

 


f:id:mocomocomoco1:20220912172014j:image

 

 

卵黄に砂糖をいれて湯煎します。

人肌ぐらいに温めてね!

これ、温めないと記事が上手く膨らまないよ。

 


f:id:mocomocomoco1:20220912172007j:image

 

あたたまったら、泡立てます。

こちらもしっかり泡立てます。

 

 

このあたりで、ヘルシオを予熱します。

自動メニューがあるよ。

 

メニュー検索 → カテゴリーから探す → お菓子・ドライフード → すべてのメニュー → ロールケーキ → スタート

 

 

 

 

 

卵黄と卵白を合わせて、混ぜ合わせます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220912172022j:image

 

 

 

 

薄力粉をふるいながら加えます。

 

泡がつぶれないように、そこから記事を救い上げるように混ぜるよ。

とにかく手早くしないと泡がつぶれて膨らまないよ。

(1回目はもたついて、膨らまない場所があった)

(2回目は慌てすぎて、小麦粉が混ぜ切らずに焼きあがって小麦粉がそのまま残ってた)

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220912171959j:image

 

天板にクッキングシートを敷きます。

壁を作るように、側面は2センチくらい高くします。

 

 

天板に流し入れます。

 



f:id:mocomocomoco1:20220912171943j:image

 

余熱が終わったら、天板を2枚重ねヘルシオ上段に入れてスタートします。


f:id:mocomocomoco1:20220912172010j:image

 

出来上がりましたー!


f:id:mocomocomoco1:20220912172038j:image

 

 

 

 

粗熱が取ります。

その間に、生クリームを泡立てておきます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220912194454j:image

 

 

 

ひっくり返し、薪終わりの方を斜めに切っておきます。

座りが良いように。




f:id:mocomocomoco1:20220912194528j:image

 

 

生クリームを塗ります。

巻き初めの方に多く塗っておきます。 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220912194609j:image

 

 

 

グルリ。


f:id:mocomocomoco1:20220912172139j:image

 

ラップをして、冷蔵庫で30分寝かします。


f:id:mocomocomoco1:20220912172131j:image

 

出来上がり。

これは1回目の膨らまなかった失敗バージョン。

 

でも、味はすごく美味しかったんですよ〜。

もちもちしてました。

 

f:id:mocomocomoco1:20220912172226j:image

 

 

こちらは2回目。

映えないし、三角になっちゃって生地に小麦粉残っちゃってるけど、美味しかった〜。


f:id:mocomocomoco1:20220912172221j:image

 

また作ります!

 

 
次に作った時の記事はこちら