
こんにちは!
もこです。
『Just Keep Buying 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』
を読んだので、気になったポイントを私なりの解釈でまとめました。
この本のポイント
ドルコスト平均法がベスト
投資はタイミングを図るよりも、 コツコツ買い続けることが大事 。
特に、 ドルコスト平均法(一定額を定期的に投資する方法) は、長期的に見るとリスクを抑えて資産を増やしやすい。
貯金よりも投資を
貯金は「お金がない人」がまずするもの。
ある程度お金があるなら、貯金より 投資 を優先するのが合理的。
お金を貯める方法として、節約より 収入アップを目指す ほうが効率的。
副業やスキルアップに時間を使うのが◎。
投資は「早く買って、できるだけ遅く売る」
投資の基本は、 早く始めて、売るのはできるだけ遅くすること 。
家を買うのも投資の一つ
家を購入することは、 インフレ対策 にもなる。
高額な買い物の「罪悪感」をなくす方法
「高いものを買ったら、その2倍の額を投資する」
こうすると、 お金を使う罪悪感が薄れる 。
また、世の中で「良い」とされるお金の使い方は、 外交的な人(世界の65%) に合ったものが多い。
内向的な人 は、それとは違うお金の使い方が合うかもしれない。
大事なのは、 自分の価値観を明確にすること 。
それに沿ってお金を使えば、後悔しにくくなる。
一番大切なのは「時間」
結局、お金より 時間のほうが価値がある 。
お金を増やすのも、自由な時間を増やすため。
時間を買うつもりで、投資・支出・働き方を考えていくのが大事。
まとめ
本の内容を私なりにまとめると、
投資は早ければ早いほど良い。
そして、時間、大事。
ちなみに、私の盲点だったのが「インフレ」
現金の価値が、どんどん下がっていくことを若いころは認識できていなかった。
貯金ではなく、投資すべきだわ。
興味があれば、ぜひ読んでみてくださいね!
どっかで読んだ内容だな~、私読んだっけ?って思ったら、サイコロジー・オブ・マネーに似てた!