家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【習慣化】新しい習慣を身に付けるためにハビットトラッカースタンプを増やす!

 

あっという間に3月ですね!

 

つい先週あたり、お正月だった気がするんですが。

 

さすが、「1月は逃げる、2月は去る。」

 

今日は2月を振り返り、3月に改善することなどを考えていました。

 

2月のハビットトラッカーはALL clear!

だいぶ習慣化ができてきたので、習慣化したいものを増やそう。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240301171207j:image

 

習慣化を増やしたいときは、今までの習慣化したいものが定着してから!

 

習慣化するものは、複数個の方が良い!?

 

みんチャレ(習慣化アプリ)のプレミアムの説明で

 

複数チームに参加することで習慣成功率が二倍になるという結果が出ています。

下記より

【みんチャレガイド6】もっと知りたい!応用編

 

という一文がありました。

 

何故複数チームに参加することで習慣成功率が二倍になるのか、詳細や、データは特に書かれていないんですけども。

もしかしたら、アプリを開く回数が増えるから、という理由かもしれないけれど。

 

習慣化したいことを増やすと良いかもしれない。

 

試しに、もう少し増やしてみよう。

 

習慣化したいことは一度にいくつまで?

 

習慣化したいことは一度に3つまで!

 

というのは、この記事に書いたので、良かったら読んでみてくださいね。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

3つまでだけど、必ず小さな小さな習慣にすること。

 

 

 

ハビットトラッカーを増やす

 

 

現在、こちらのスタンプを使ってトラックしています。

 


ミドリ スタンプ 浸透印 ハビットトラッカー柄 35392006

 

 

 

今までは、1ページに2つスタンプをしていたんですが、A6サイズのノートでも1ページに4つスタンプできたよ!

 


f:id:mocomocomoco1:20240301171210j:image

 

追加する習慣

 

最近、またちょっと体重と体脂肪が増えたので、食事に関すること。

(スイーツ買わない、外食しない)

なかなか早寝できないので、早寝すること。

仕事をコツコツ終わらせるために、毎日のタスクとする。

 

この3点を追加予定です。

 

あれ?4つ?

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com