家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【習慣化】目標達成するには、10分以内にできる習慣を毎日行え!【読書】

良い習慣を習慣化したら、成長するし、人生が良い方に向かいそうだよね!

習慣化って言葉、魅力的。

 

今までで習慣化したものは、運動とこのブログかな~

 

逆に、習慣化できなかった物もたくさんあるのよ。

 

動画編集とか!!

ピアノとか!!!

 

運動も、一応ほぼ毎日しているけど、やりたくない時もある。

 

 

 


小さな習慣

 

 

「小さな習慣」を読んだので、読書感想文です。

1日の早い時間に難しい決断をした人は、その後の誘惑に負けやすくなる

 

何ということでしょう。

 

難しい決断は、朝すべし!

っていうのが定石だと思うのですが、なんとその後にグダグダになっちまうらしい。

 

…わかる気がする。

 

最初に頑張ると、

「頑張ったから、いいや~」

ってなる。

 

 

自我消耗の原因の上位5つは

・努力

・困難の自覚

・否定的な感情

・主観的な疲れ

・血糖値

 

 

小さな習慣であれば、これらの原因を払しょくできる。

 

モチベーションには頼るな!

 

やる気、なくなるよね。

 

続いている習慣もあるけれど、続かなかったことは

半年くらいだね…

 

急に大きく変えてはいけない。

 

そういえば、ダイエットも、急激に体重を減らすとリバウンドするよね。

脳もそうやってできてるから、急に頑張って大きな行動をしちゃいけない。

 

習慣化するために

小さな習慣だから、複数同時進行可能。

でも、3つ以下にしよう!

 

小さな習慣は10分以内にできること

複数合わせても10以内!

 

100%達成できる、簡単なものに!

 

習慣作りに必要なもの

意思の力の強化

(簡単な課題を繰り返すうちに医師の力が強くなる)

常に進歩が見られること

(とても小さな目標が設定されているので、進歩する以外ありえない)

意思の力を消耗させないこと

(小さい目標にすれば、必ずできる)

 

まとめ

習慣化するためには、とにかく目標をこれでもかと小さくする。

 

目標を小さくすることによって、毎日必ず実行できる=習慣化できる。

=習慣化できる。

 

目標を小さくすることによって、目標を小さくすることによって、「自分はできるんだ!」と言う自信もつけることができ、そのことによりモチベーションを保てる。

そのことによりモチベーションを保てる。

 

週刊化したい時は、とにかく目標を小さくするべし!

 

mocomocomoco.hatenablog.com