家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

美容健康効果抜群の「発酵あんこ」の作り方!【ホットクックダイエットレシピ】

 

最近、和菓子が好きになってきました。

おはぎ大好き!

 

あんこが食べたい!

 

しかし!

あんこって、ものすごく砂糖を使うんですよね。

今回のレシピと同じものを作ろうとすると、250gくらいお砂糖を使います。

砂糖1kgの袋1/4よ!!

目が飛び出る。

 

というわけで、

今回は、砂糖を使わない発酵あんこを作りました!

発酵あんこ(小豆)の美容・健康効果

 

砂糖を使わず小豆を発酵させて作るので、ダイエットにも健康にもとってもイイ!

 

小豆は食物繊維やタンパク質がたっぷり!

ポリフェノールも入っているので、アンチエイジングにも効果があります。

 

発酵食品かつ食物繊維たっぷりなので、腸活にも最適です。

 

罪悪感なく食べられるどころか、むしろ健康に良い~!

嬉しい。

 

【材料】

小豆 200g

水 600ml

米麹 150g

塩 小さじ1/2

※追加の熱湯 180ml

 

【作り方】

小豆を軽く洗います。

ホットクック内鍋に水と小豆を入れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20240302090647j:image

 

 

ホットクック自動メニュー「つぶあん」でスタート!

 


f:id:mocomocomoco1:20240302090644j:image

 

2時間ほどで

ホットクック「食材を加えてください」

と言い出すので、そこで内鍋を取り出します。

 


f:id:mocomocomoco1:20240302090650j:image

 

 

「つぶあん」モードはここで終了。

 

おお!粒あんになっている!

 


f:id:mocomocomoco1:20240302090653j:image

 

熱湯100mlを入れて、40分ほど冷まします。

※こうじを入れるのですが、高温だとダメになってしまうため。

 

f:id:mocomocomoco1:20240302090705j:image

 

 

材料が冷めたら、塩・米麹を入れて混ぜます。

 

念のため、混ぜるのには消毒したスプーンを使用しました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240302090818j:image

 

かなりモッタリした感じで、水分が足りないかも…と思ったので追加で湯冷まし(さっきのお湯の残り)80mlを追加しました。

 

 

 

ホットクックに内鍋を戻し、

自動メニュー「甘酒」でスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20240302090824j:image

 

 

約6時間後に

 

ホットクック「できあがりました~!」

 


f:id:mocomocomoco1:20240302090830j:image

 

おお…水っぽい。

 

ドロドロ。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20240302090821j:image

 

22:00頃できたので、食べるのは翌日。

冷蔵庫で冷まします。

 

~翌日~

 

冷蔵庫から取り出したところ

 

 


f:id:mocomocomoco1:20240302090832j:image

 

あ!固まってる!

ちゃんと固まってるよ~

これだとわかりづらいですね。

 

容器に入れると

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240302090827j:image

ちゃんと、あんこっぽくなってるのがわかります。

 

いただきます!

おお!

あんこっぽい!

小豆の風味がしっかりしている。

おいしい!

ちゃんと甘くなっている!!

甘酒っぽさがあるので、甘酒が嫌いでない人はいけます!

 

塩味がちょっと強いので、お塩をちょっと減らしても良いかもしれません。

 

これで、罪悪感なしであんこを食べられる~♪

 

美容・健康に気を使っている方、ダイエット中の方におすすめです!

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com