家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

やっぱり乾燥ができない!洗濯乾燥機の乾燥フィルターをきれいにお手入れする方法【裏技】

 

昨日の記事で、洗濯乾燥機の乾燥ができない話を書きました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

排水フィルターを掃除したけれど、その後、やっぱり乾燥できずに湿った臭い洗濯ものができあがりました…

 

やはり、排水口や排水フィルターは関係なく、乾燥経路や乾燥フィルターの問題のような気がする~!

 

 

こうなったら、裏技を使います。

 

公式では、乾燥フィルターのお手入れは、お湯でこすりあらいするようにと書かれています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

この記事で、洗剤などの使用は不可と聞きました。

 

しかし、もう背に腹は代えられぬ!

 

裏技の、塩素系漂白剤を使ってきれいにします。

 

これでダメだったら、フィルターを買い換えるよ。

 

 

というわけで、キッチン泡ハイターを買ってきました。

 

 

スプレーします。

 


f:id:mocomocomoco1:20230326195441j:image

f:id:mocomocomoco1:20230326195444j:image

 

きれいになった…気がする…と思ってひっくり返したら

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230326195458j:image

 

 

裏側、汚い!

 

というわけで、裏側からもキッチンハイターをシュッシュッ

 

f:id:mocomocomoco1:20230326195502j:image

 

 

 

 

きれいになりました!

 

透けて、文字もよめるようになりましたよ~

 

f:id:mocomocomoco1:20230326195632j:image

 

 

 

奥側のフィルターもついでにきれいに。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230326195636j:image

 

 

 

でもね。

 

気になるのが、本体のこの柵の奥。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230326195740j:image

 

 

ちょっと見て見よう…

 

 

えっ

 

※以下、閲覧注意!!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230326195736j:image

 

 

 

 

ナニコレ!!!!

汚すぎる!!!!

 

ヘドロみたいのがこびりついてるよ!!!!

 

これは…いくらフィルターをきれいにしても、乾燥できるわけがない…

 

というわけで、この対処法は次回書いていきます。

 

【まとめ】

キッチンハイターで洗濯乾燥機の乾燥フィルターをきれいにできます。

しかし!公式にはNGなので、自己責任で。