家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

長芋による痒みの原因と解消法

 

 

長芋って、美味しいですよね~!

 

お好み焼きに入れたり、カットして白だしで和えたり…

 

しかし!!

 

私、長芋を触ると痒くなるんですよ…

 

昨日、余ってた長芋をすりおろしたら痒いこと痒い事。

 

赤くかぶれました。


f:id:mocomocomoco1:20240502163609j:image

 

なぜ長芋でかぶれるのか

長芋で手が痒くなる原因はシュウ酸カルシウム。

 

シュウ酸カルシウムは、皮付近に多く含まれていて、針のようにとがった形をしています。

 

それが皮膚に刺さって痒くなる。

 

けっこう物理的なんだな。

 

長芋で痒くなった時の対処法

 

なんと、お酢で洗うと治る!

 

シュウ酸カルシウムは、酸に溶ける性質があるから、酸性のものを揉み込むようにすると、痒くなくなるらしい。

 

実際にお酢を付けてみた。

 

…痒いよ~!!!

 

あんまり効きませんでしたが、もっと長くつけておけば痒くなくなるのかも。

 

次回、痒くなったらもう一度試してみます。

 

ちなみに、30分ほどしたらかゆみはなくなってました。

 

 

痒くならないための方法

 

長芋を冷凍しておく

 

冷凍すると、シュウ酸カルシウムの尖った部分が折れるので痒くなくなる。

 

手にお酢を付けておく

 

事前にお酢を付けておけば、痒くない~!

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240502162803j:image

 

 

 

長芋は、卵と混ぜてチーズをのっけて長芋ふわふわグラタンにしました。

 

 

作り方はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com