家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【子育て】トカゲを捕まえたので観察してみる


カナヘビさん家におります カー マグネットステッカー

 

久々に庭の草むしりを夫にお願いしたら、トカゲを捕まえてきました。

 

トカゲかなと思っていたら、カナヘビのようです。

しっぽがなが~い

 

ニホンカナヘビかな?

 

しかし、ヘビと名がついていてもトカゲです。

 

野生の子ですが、ちょこっとだけ家で観察されてもらうことにしました。

 

以下、写真アリなので、爬虫類苦手な人は引き返してくださいね!

 

 

 

つぶらな瞳がかわいい!

 

f:id:mocomocomoco1:20240429192916j:image

ひょこっ

 

伸びあがって、厚紙で作った家?にのぼるカナヘビくん。

かわいい。

 

耳はだいぶ後ろにある。

 

とっても小さな鼻の穴もある。

 


f:id:mocomocomoco1:20240429192918j:image

のび~

 

前にヤモリがいたのでちょこっと虫かご(水槽?)に入れて観察したけど、ヤモリは陰に隠れて全然出てこなかった。

 

 

前に捕まえたヤモリの話。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

カナヘビは活動的だね!

 

すこし観察させてもらって、逃がす予定。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com