家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正ブログ】上顎のアンカースクリューぐらぐらで再々打ち直し!痛い!薬と費用について

 

歯列矯正記録です。

 

アンカースクリュー(ネジ)がまた緩んでしまったらしく、打ち直してきました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

また麻酔とゴリゴリドリルだよ~!!!

 

嫌なんだよねぇ…

 

麻酔って、打った後になんだかドキドキするし。

 

アンカースクリュー打ち直しの記録

 

今回も、矯正歯科ではなく一般歯科で処置?手術?してもらいます。

 

矯正歯科から一般歯科の方に詳しいことは連絡してくれるそうなので、

私は予約をして行くだけ。

 

詳しくどこからどこに打ち直す、などの話は聞いてないのでわからない。

 

 

私がわかるのは、

今回も、麻酔を打って、なにかゴリゴリしていることだけ。

 

 

多分、麻酔をしてネジを一旦外し、

うがいをしてからまたネジを打ち込んだんだと思います。

 

 

 

あんまり場所が変わっていない気がするので、

もしかしたらネジを締めなおしただけなんだろうか。

 

ゴリゴリやっている最中、麻酔はしているけれど

なんとなくツーンと痛い。

 

 

今回も、抗生物質と痛み止めを貰ってきました。

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240217195839j:image

 

ああ…抗生物質…

腸内細菌が死んじゃうかな…

嫌だな~

 

 

先生「またネジが緩んだり、痛みが出たり、矯正歯科から打ち直すように言われたら来てくださいね~」

「歯が動くことによって、痛くなったりもするから」

 

へぇ!

歯が動くことで痛みが出る場合もあるんだ~。

 

ネジうち直しの痛み

 

麻酔が効いている間からなんとなく痛痒い感じはあったのですが、麻酔が切れたらネジ付近から歯から、なんなら鼻まで痛い…

 

早速痛み止めを飲みました。

 

なかなか効かない。

1時間以上して、なんとなく痛みが弱くなりましたが、ネジのあたりはまだちょっと痛い。

 

痛み止めが切れたらまた痛いかな~

嫌だな~

 

 

費用

 

打ち直しの時は費用は不要とのことで、0円でした。

 

初期費用については一番最初にアンカースクリューを埋め込んだ時の記事に書いてあるので、良かったら読んでみてくださいね。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com